クラスド途中経過と近況と

ご無沙汰していますmitsuruです。
前記事であげたPCゲーム「クラブ・スーサイド」

残すは【刺激大】巷でヤバ百合と噂のMr.副会長のみとなりました。
いや〜ここまで彼らの7日間を見つめてきて思うのは、クラスドは人生。クラナドも人生だけれども。人生は何個あってもいい。凄く、いいな。
製作陣にマジでありがとうしか言えない。
弱い私は弱いままでいいじゃない、心を偽ってまで相手に合わせてまで笑わなくていいじゃない、私の人生、“”が生きたっていいじゃない。
そんな当たり前のようで難しいことが、死を見つめ生を考え直した時に手に出来る祝福なのかもしれないなと、ここまでのプレイで受け取りました。

このゲーム公式サイト見てもらうと分かると思うのですが、登場人物が全員陰キャ。フィクションと侮る事なかれ。フィクションされどノンフィクション。陰の者として生きてきた私の二十ウン年間の人生で思い当たる事ばかりの会話、出来事がオンパレードで頷きすぎて頭もげるかと思った。苦しいんだけど愛おしい。CLOCKZEROレインの台詞「愛しいから、苦しいのか」を思い出した程にはしんどかったし、闇と向き合ったからこそ得た光は目が眩むほど温かくて眩しかった。ティッシュケース一箱を失ったけれど、刺激を求めてDL siteの奥地へ足を踏み入れた過去の私GJ。

ここ3週間で特に色君への引きずりが尋常じゃなく、(私的)イメソン(※以下にメモ有)を見つけて聴いては爆泣きし、日記にあのシーンはこうだ。どうだ。と感想を書き殴りながら傷に塩を塗りたくるプレイ(?)を繰り返していて。絵馬君→色君→色君(2週目)→色君(3週目)→ 右睡先輩→喰ヶ島先輩→色君(4週目)→次回舞渕明陽(何故かフルネームで呼んでしまうまぶちめいよう。昨日の中国版発表絵見て悲鳴あげました)と昇華するどころか何度も森へ帰る生活を送っているのでした。河原のシーンの「おばかたれ」がたまらん…。ちなみに上杉先生のFANBOX記事の色君ディレクション見てゲロ吐いた。endは08が至高なんだけど、0607の衝撃が声優さんの演技含めてデカすぎてな…大好きだよ狐…………
あとクレープが食べたくなって仕事帰り、テイクアウトしてきました。甘すぎるの得意じゃないんだけど、彼のセフレエンカウント→カミングアウトからのうっま〜の反応のシーンギャップ思い出したら結構いけた。(感覚麻痺)
肉じゃがも作ったな。連日のプレイを経て、私の料理スキルもグングン上がっておりますいぇい。

クラスドはシナリオ/音楽/絵とマルチに上杉伶児先生が担当されているらしく、他ライターあげちゃうけど遂に公式(しらいむ)からメンタル育成アニメと発信された「アイナナ」や「図書室のネヴァジスタ」の都志見文太先生や「ファタモルガーナの館」の縹けいか先生に続き、私の中で神ライター三銃士がついに揃った。揃ってしまった…。先生の、というかキャラ達から漏れ出す胸中やこの世の事象への言語化が的確すぎてま〜凄い。クラスド名言集売ってほしい。名言集とか言いながら全台詞CD収録してほしい。もういっそ鈍器にもなるディレクション付きのシナリオブック下さい。と思って公式調べてたら副読本作成中との事で発売めちゃめちゃ楽しみにしてます!!!ゲーム(1100円)もサントラ(110円)もお値段以上で本当ありがたいから、受け取った愛を恩を希望を上杉先生に声優さんに返すんじゃなくて金で還元させて届けさせてくれえええ。(意訳:勝手にboostするからな愛してるぞオラァッ!)あとOPとEDもまさかのフリー配布してくれてるし、福利厚生良すぎる…いつかコロナ落ち着いたら、カラオケ行って泣き散らかしながら歌いたい。

と、まあそんなこんなで最近家族の介護や残業三昧の生活を送りながら、自分を感じられる、存続出来る時間を何とか見つけて生きてます。
私リアルではあまり声を大にして言わないけどやっぱりゲームが好きなんだなって、思った。家族と居られる時間や仕事があるってありがたい事だって分かってる。それでもどうしたって自分の身体と心に目を瞑りがち、置き去りにしがちで気付くと消耗してる事も少なくない。私の手の届く範囲で周りの大切な人達が少しでも楽しい嬉しい幸せなんて感情や、自己を肯定出来る時間が存在すればなんて動いていると、そこに私も含んでいたつもりがいつの間にかそうでなくなっていて。そんな自分にね、優しくありたいなと思う日々です。(でもやっぱり貰った優しさは行動で言葉で返していきたい)程々に。

いやもう本当ね脱線しながらも長らくここまで書いてきて、まとめるとこのゲームと出会えて良かったし、全てが最高of最高で、今モーレツに気分が良い。(語彙力ゥ…)
自◯というテーマがテーマだけに鬱ゲー?とか思って踏み出せない人いるかもしれないけど、少しでも死ネタ・流血表現に耐性がある人は気になったら手に取ってみてほしいし、プレイした人がそれぞれ感じたクラスドちゃん達の話を見聞きしたい。あと切実にイメソンゆる募。
…いっそのこと次記事で私が刺さった台詞まとめるか???(自給自足)
需要があってもなくても時間と余裕が出来たらあげますね。
最後ひっそりと、クラブ・スーサイド体験版(booth)と製品版(DL site)のURLをペタリ。

↓そして上記で話してた私的色イメソン(と神mad)

・end05斎戒
願わくば彼らに夜明けを 〜明けない夜のリリィ × あなたの夜が明けるまで〜 / 傘村トータ

・end05斎戒その後自◯失敗 記憶喪失(妄想)
おはよう、僕の歌姫 / 傘村トータ

・end05斎戒その後自◯失敗 記憶喪失(妄想)続き
おはよう、僕の歌姫 -Happy End Ver.-

・end06 心中 (MAD)
GALLOWS BELL / 伊東歌詞太郎

・end07 欺瞞
深昏睡 / 春野

・end08 仁愛
Sunflower / I Don't Like Mondays.

その他、上杉先生のFANBOXで各キャラ血肉となった曲挙げられてるのでそちらも要チェックです。植田真梨恵さんの曲「心と身体」「彼に守ってほしい10のこと」も刺さった…。

先生の記事読んでると地頭の良さとかお人柄とか感じられてすげーーーって笑顔になっちゃうんだけど、行動力お化けなところからくる反動の体調不良(?)心配でもある。危うさの中の研ぎ澄ませた思考と才。惹かれるし、憧れる。でも休める時は休んで下さいませーーーとも思う。結局思うことしか出来ないけれど、完全版も楽しみにしてます!!!!!あとエアコミケ2の色紙出遅れたから落ち着いたらで構わないので後生ですから是非…再販を…(強欲オタク)


その他の近況としては7月後半からsnowmanにハマり、ハロハロCD3形態と一生縁がないと思っていたジャニショ(通販)でプロマイドを買って、それスノ等番組や動画を見だしたり、部屋のというか主にゲームの断捨離しようとした結果、何故か駿河屋のセールで増やしていたりとオタ活楽しんでおります。所持ゲームも諸々把握したいからいつかnoteにメモる予定。

これから散歩に行って録画したそれスノ見て、少しのんびりします。

それではまた〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?