見出し画像

【RUGBY】リーグワン観戦記①生観戦で横浜キヤノンイーグルスを追え!

いよいよリーグワン2023-24が開幕しましたね!
ワールドカップの熱量冷めやらぬまま生観戦に行こう!という人も多いのではないでしょうか?

かくいう僕もその1人。
本日生観戦、行って参りました!
熊谷ラグビー場…遠かった!
試合の感想ももちろんなんですが、道中色々感じたことなども書いてみようと思います。
ちなみに僕の推しチームは横浜キヤノンイーグルスです!
・逗子に住んでいる
・横浜が職場
・デクラークやジェシークリエルのいた南アフリカ代表のスプリングボクスも好き
だからです!
注目選手なんかもよかったらぜひ!


1.横浜キヤノンイーグルス

まずは推しチーム!
メンバーをチェックしましょう!

注目選手はみんな出るみたいですね~!
なぜ割と遠いのに第1節を観ようと思ったかと言うと
誰かケガをしてしまったらもう観られないかもしれないから、というのも理由のひとつです

2.埼玉パナソニックワイルドナイツ

そして、初戦の相手はワイルドナイツです!
ワールドカップフランス大会に代表で11人もの選手が選ばれてます。
スーパースター軍団!
南アフリカ代表のダミアン・デアレンデもいる!
チームカラーは青!
リーグワン初代王者!昨シーズンは2位!
やべぇ…強い
メンバーは下記の通り

にわかでも知ってる選手だらけだねー!

3.ラグビーロードの洗礼

キックオフが15:05だったので14:00頃に熊谷駅に到着

ラグビー場に行くには北口へ
堀江選手発見!

んで、増便のバスに乗ろうと思ってたんだけど…

「あー50分待ちだねぇ」

なに!?

そしてバスに乗って10分くらいかかるらしい
……キックオフ間に合わねぇ!

歩いたらどれくらいか聞くと

「あー、50分くらいかかるねー」

おぉ…中々パンチ効いてる距離だな!
ラグビーロードとかそれっぽく言ってるけど!
遠いな!!

しかし僕の高度な計算によると
歩いた方が10分早い!

腹くくって歩くことにした!


BROOKLYN LAGAR

コンビニでBROOKLYN LAGARを発見したので購入!

ラガーか、ラグビーもラガーマンって言うし
今日にぴったりだね!

あとラガーマンのラガーはRUGGERだね!
あとラガーマンは和製英語なんだって!
英語ではRUGBY playerって言うんだって!普通だね!

などと考えたか考えてないかわからなくなったが
とりあえず10分前に会場に着いた…!!

4.入り口とスタジアム飯

全然時間がなくて写真を撮る暇もないほどだったけども
どうしてもビールとつまみが欲しい!
入り口のお兄ちゃんに聞いたら中には食べものは売ってないとのこと!!
やばい!スタジアム外の出店を物色!
黒ビールとうなぎの串焼きを購入
空いてる屋台で勢いで買ってしまったが
コクの有る黒ビールとうなぎ合う…!
というかスタジアム飯でうなぎってあるんだな

黒ビールとうなぎ串焼き(写り悪過ぎる)

んで入場しようと思って正面ゲートでチケット出したら
これはバック側のチケットだと言われ裏にダッシュ!
やっと入場したと思ったら売店が!
入り口の兄ちゃん!中にお店あるじゃねーか!
…からあげを購入

からあげとおかわりビール

なんてことをしていたら席に着いたのは
試合開始5秒前だった…

5.前半の感想

まずはスタジアムのワイルドナイツムードに圧倒された!

1万人以上来場があったそうな

今まであんまり生観戦したことないからアウェーってこんな感じかと思った

そして選手が近い!
めちゃくちゃ良い席を取ったわけじゃなかったのに
みんな良く見えた!
うわー!デクラークだ!クリエルだ!
稲垣だ!松田だ!ライリーだ!現実にいるんだ!

稲垣選手
スクラム
イーグルスのアタック

など思ってふわふわ浮き足立ってしまっていた

そんな間にあっと言う間に22点入れられてしまった…

後ろのおじいさんが

「高校生とやってるみてーだなぁ」

とつぶやいていたので

「○○○○○○○○、○○○○!」

と思ったが

確かに負けている…がんばれーー!!

前半の後半20分(なんのこっちゃ)はスクラムでも勝ってた気がしたし、
トライも2回決まったし、いい感じで前半を終えたと思う

見てろよ後ろのおじいさん!

6.後半の感想

後半は…
もうコテンパンにやられたって感じ!

イーグルスの得点は止まったまま

躍動するワイルドナイツ、得点は53まで積み上がった

80分を回ってイーグルスのラストプレーの場面

後ろのおじいさんは

「もう充分だなー、トイレトイレ」

う…うわーー!!
完敗だよ…!!

僕は振り返ることはできなかった

試合後は
こっちまで来て挨拶来てくれた

駆けつけてくれるイーグルスの選手


注目していた選手

悔しい!
でもラグビー面白いぞ!?

来週のホストゲームも応援に行くので!
次週ホームで初勝利じゃー!!

7.まとめ

にわかでも充分楽しめました!
たまたま12月にあるまじき暖かさだったのも
初心者向きでした!

充電カイロは出番無し!
節約するならドリンクとお菓子くらいは持参してもいいかも
普通は防寒はもっとしなきゃ心配
今回は1人で身軽だったけど家族と行くならまた色々考えなくちゃダメだな

8.追伸:今日のビール達

出発前のオリオンビール
BROOKLYN LAGAR
黒ビール
晩酌は埼玉にちなんでコエドビール!



 あ、あとワイルドナイツのブランケットはもらっちゃった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?