見出し画像

ピースオブケイクで参加したセミナーのまとめ

ども、Daveでございます。ワードプレスでデイ部という雑記ブログをやっています。2017年末くらいから毎日更新してますが、アウトプットを続けるのって楽しくもあり、大変でもありですねぇ。

noteの記事はnoteにも書かなきゃね

そんな私ですが、ピースオブケイク本社で行われたセミナーや勉強会に2回くらい参加していて、それをレポート記事にまとめています。

自分的にはそれなりにしっかり書いたとおもうのですが、そういえば両方ともnoteに関することなのに、ブログにだけ書いちゃうのもアレなので、noteの方にもまとめたいと思いました。

#1 2019年1月21日 「#note入門勉強会」

これはnoteを始める人に向けた、ごりごりの勉強会でした。内容はこんな火事です。

・そもそもnoteとは、なにか。
・読まれるnoteの書き方とは
・noteを始める前にまず考えるべきポイント
・noteの記事の書き方:本文編/タイトル編/背景画像編
・noteの機能を使いこなそう

1時間半くらいの勉強会でしたが、ものすごい情報量でテンションあがったのを覚えてます。

#2 2019年8月28日「noteではじめる新しいアウトプットの教室」出版記念イベント

こちらは、まつゆう*さんとコグレマサトさん共著の #note本 です。上記の勉強会はまずはnoteを始めるための「How」の部分必要最低限で説明していますが、こちらの本はHowはさらに濃ゆい内容になっています。

Howはさらに細かく、丁寧に。そして継続するためのモチベーションの保ち方、また有料記事に関する考え方などについてもしっかり書かれていて非常に勉強になりました。

もちろんnoteを媒体として解説がなされていますが、実は「アウトプット」に関する心構えなどももうらされていて、さすがまつゆう*さん&コグレさんの書かれた本だなぁと感心しています。

お勧めは、上記のセミナーで大まかな地図を手に入れた後で、書籍でその地図の細かいところまでしっかり理解するという使い方でしょうか。こちらからは以上です、ありがとうございました!

※9月にも、#note勉強会開催されるみたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?