見出し画像

2020年5月12日 NBC『あさかラ!』9時台〜11時台要約

●今朝もLスタジオと隣スタジオの『家庭内別居』
●水色のお揃い。マスクも。
●ケーブルテレビでは展望カメラを放送中だというのに、四階報道部の誰かが勝手にカメラをいじっている模様。
●スキッピー中継。さな、かな。大黒町から。
●画面を見ながらラジオで『稲佐山方向へ』と呼びかけてみたところ、四階報道部でラジオを聴きながら誰かがお天気カメラをいじってくれていることが判明。『アクティブですねえ、今日のお天気カメラ』(高月晶子)
●M1)アイム・ユアーズ
●カメラを操作していたのは三階テレビマスターの方であった。以前はラジオマスターは七階にあった。
●マスターといえば喫茶店。喫茶店といえば名古屋。東海地方ではモーニングの持ち帰りが人気。コメダでは厚切りジェイソンではない厚切りトーストが持ち帰れる。
●『長崎では朝からちゃんぽんを食べています』(村山仁志)高月さんツッコミ。
●メッセージ・東京からアマビエが二体届く。
●M2)
●メッセージ『娘の幼稚園再開。3年ぶりの一人時間』『幼児に用心(村山)』『今日は看護の日』『あの人も二百歳かあ…(村山さん、ナイチンゲールに)』『医療関係者への差別的発言はいけない』『先週の特番のラジオウエディングで素晴らしい歌声をありがとうございました(余興で出演した高月さんに)』『三人とも歌い終わった途端に感極まって号泣』『母の亡き後、母の日は奥様の日にしよう、とご主人』という美しい話の後『ご主人がケーキを食べたかったんじゃないか』と言い出す村山さんに高月さんが『なんてことを』とツッコミ。即陳謝。
●M3)アーユーレディ
●はがき随筆『高砂』 。90歳の方の随筆。『今日の作品はグッときましたねー』(村山)。『彼女の香りを感じ』に高月さん感動。『彼女』とは『高砂』の貼り絵を作った亡き妻のこと。
●『あさかラ!グッドステップ』宮田雄吾先生『新型コロナウイルス蔓延下の心の健康』
●コロナウイルスに関心を向けすぎることの問題。昼間から寝ているだけでは気になるばかり。
●『日課を作ろう』不安なことにとらわれる時間をなくす工夫。具体的な活動を考えること。
●子供の頃好きだったことなどに還るのもよい。漫然と日課が現れない人は具体的にやることを決める。コロナ開けまでに達成する、といった目標を置く。
●自分へのご褒美を置くことも大事。
●『不安の種は心の中にある』。精密検査で結果を心配していたところ『綺麗な胃をしている』『綺麗な眼をしている』と褒められてしまった村山アナ。
●『ストレスに強い人になれる本』紹介。
●M4)シング
●『店長とお客様のロマンチックモーニング 第14話』
●お客様、未だ店内に入らず。
●『ぶっ…とい輪郭線』
●高月晶子さんの側に愛蔵版『みゆき』。11時台コーナー予告。
●メッセージ『カッコー!』『立てば芍薬座れば牡丹、歩く姿はバラの花』『あるく姿は高月晶子』『それ私よ』
●残り8秒でケーブルテレビとはお別れ。

●10時の時報
●ものしりクイズ告知。『そろそろ挑戦してしてみませんか。その日が来ましたよ!』
●『小学生時代からバスケをやってきたディレクターがダンクシュートのポーズで電話をお待ちしてます』
●メッセージ『音楽はあっという間に気持ちを変えてくれる』『バイク通勤の衣替え』『夜、新緑の香りがヘルメットの中に。胸いっぱいに吸いとって、周りの木が生起を失っている』『高月晶子さんの菊池桃子のマネが良かった』『今日は萩尾望都先生のお誕生日』『ボーじゃなくてポーよ!』『奥さんが看護士さんなので家庭内別居』『医療従事者の中には自腹で宿を借りている人もいる』
●M5)オネスト
●長崎ものしりクイズ、どんどん着電。
●マスクから跳ね返ってくる臭いが気になる人にサンクラルテ製薬から、善玉菌タブレットのお知らせ。電話『乗ってくると訛りが激しくなってくるんです』。
●オオヤブさんの声に和んでいるうちに長崎ものしりクイズ受付終了。
●M6)ユーアビューティフル
●メッセージ『さきほどカッコーと呼ばれて出てきました』『いない時は優しい気持ちになるが、いるとイラっ』『今日は黄砂がひどい』『クソ〜っ!』(高月)『最近の番組はスタジオの外からの環境音が面白い』『Youtubeに喫茶店の音だけの番組がある』『生活音が人の心を安らかにする』
●新紀尾井町弁護士事務所
●忘れた頃にやってくるスキッピーさなちゃんが桜町公園からレポート『近所じゃないか!』(村山)今日はオランダからガラス製品の緩衝材に使われてきたシロツメクサの話。ラスカルの唄をスタジオが合唱。四つ葉探し。さなちゃんは見つけられなかった。かなちゃんは大量に発見し、冠を作ってかぶっている。幸せの差?三つ葉でも実は幸せを意味する。長崎から日本中に。
●NBC/FM Nagasaki共同キャンペーン。
●『長崎ものしりクイズ』初挑戦のふたり。
●一人目。84歳なのに大変若い声。『村山さんのオヤオヤがきけて嬉しい』『庭の花壇が花盛り』『クイズはもういい!村山さんとお話しできれば充分!』
●二人目。自宅で家族のマスクづくり。『アベノマスクが届く前にできますね(笑)』
●クイズ『珍しい色のニホンアマガエル』何色?
●一人目が正解。二人目さんが『とても素敵な方でしたね』
●TBSテレビひるおびで『熱中症に注意。夏のマスクは多くの人にとり初体験となる』と、対策を紹介。
●メッセージ『ソだね〜』『週末、ラーメンのテイクアウトを食べました』高月さんも購入。
●M7)ウォーク〜そのままCM
●NBC50ニュース(全国)
●『みんなの長崎市民会館アワー』新型コロナウイルスのため休館していたが、今は一部を除いて開館している。開館状況のお知らせ。『アマランス川柳』募集中。男女共同参画をテーマにした川柳。一人二作まで。
●メッセージ『横文字報道に馴れない』

●11時の時報
●『ジャパネットたかたラジオショッピング』テレワーク中のフクダさん『ケルヒャーの高圧洗浄機』特別価格今日まで。
●メッセージ『息子の初登校の報告を一家で回し聴き』『母の日、1日遅れでランを贈った』『雲仙にいた馬にモモエの名前』『ロープウェイが怖くて帰りは歩いていた』(村山)『妻にお小遣いの定期交渉中。名古屋風の朝食をつくってあげた。1800calはある』『ドーナツのカロリーにエエーッ!雪山に持ってけばいいくらい高い』(村山)『田んぼの麦が実っている。麦秋。私の好きな麦汁になる』『風の谷のナウマン象』(村山)『奈良の鹿が煎餅を貰えずに彷徨している』現地関係者の談話の声が外国吹き替え風で『頭に入ってこない。ジャックパーマーかっ!』(高月)
●『われわれ長崎人はDNAにちゃんぽんが入っています』
●M8)オネスト
●『県北情報』月刊『ならでは』編集部さやまるさんと電話。5月号特集から、ビーフシチューなど人気洋食の紹介。デリバリー情報も。『編集部ドタバタ会議』はじめての一人暮らしの話。
●『高月晶子のアキコミック』。来週だと思っていたので慌てて用意。今日はあだち充の『みゆき』の話(『魁!男塾』ではない)。ラブコメの王道。あだち充の新作は『タッチ』の30年後の話。サブキャラクターたちが親になって登場。未だ現役!『オトナの階段を早く登りたいと思いました』(村山)『早く登ってよ!』(高月)
●M9)イージー
●ショッピングレビュー
●スキッピーさな・かなが東彼杵町の大村湾パーキングぐレポート。『念のため傘を』というが確率は0%。午後は佐世保から。
●『このあと九州北部はむしっとするが、わたくし村山はムラッとする』
●メッセージ『夫は彼杵茶農家。一番茶の取り入れで4キロ痩せた』『メェ〜』(村山)『朝起きると鳥の声』『ホーホケキョ』(村山)。高月さんの息子さんが咀嚼音を聴いている。『自力で四つ葉を見つけた事がない』『きゅうりハウスでカッパに気をつけて作業中』ミニドラマについてYoutubeで公開中と告知。
●北海道から地震速報。根室3
●あだち充さんは69歳でも『ウフッ』とか『ムフッ』。『ヒトは歳のせいにしちゃいけません』(村山仁志)
●fin


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?