見出し画像

でも楽しいは強制じゃないよ

楽しいね、楽しいかったね。

子供の頃から何回も言ってきたし、共感を求められることも多々。皆そうだと思います。

楽しいってあなたにとって何ですか?

楽しいってどう言う状態だろう、そんな問いの答えは「自分の気持ち次第だ」なんて当たり前のところに終着してしまうのですが。

楽しい状況ってどんな状況だろう。
大好きな人たちといること、夢の国に行くこと、お酒を飲むこと。人によって違うし、それが当たり前であるべきなのです。この状況が楽しい状況です。それ以外は違います。だなんて言われた日には窮屈すぎるし辛過ぎて逃げ出したくなる。

だけど、みんな楽しいはずの状況を決めがちだ。とっても。それを決めることは簡単だけど、同時に楽しくないはずの状況を決めてしまうことにもなる。

私の人生のテーマは「今が楽しいをずっと続けていく」

当たり前ですが、今楽しいことがしたいから嫌なことは後回し〜今サイコー!とかではない。今はもちろん、明日の自分やこれからの自分が楽しく過ごせるように今は目の前のことを楽しんでする。ということ。
だから、私はなんでも楽しい。というか楽しくする。辛い、辛いなんて思いながらすることや過ごすことに意味があったとしても、私はそれは嫌だとはっきり思う。

それを思う裏には私が日々辛いと強く強く思う気持ちがあって。楽しいはずのことも辛いときがある、むしろその方が多いかもしれない。

だから、楽しいはずのことを定義することはすごく嫌いだ。だって誰かにとっては辛いかもしれないのに。それを、これは楽しいです楽しくない人は変ですだなんて息苦しすぎる。
同時に楽しくない!!だなんて思うことでも人は楽しめる。そうじゃなきゃ人生やってられないよ。自分の可能性は無限大、特に気持ちの面では。やってられないから私は楽しみます。それが正しいのかは分からない。痛みをありったけ表現した方がいいのかもしれない。辛いと思った方が、いい言葉を紡げるかもしれない。だけど、皆楽しいこと好きでしょ?それだけ。ただそれだけでいいんだよ。

一緒に楽しみましょう。楽しむためにはエネルギーがいるけど、そのエネルギーを出す過程すら楽しめるんだから。私もあなたも。

魔法じゃないよ。だけどね、楽しくするんだ。
私は世界中の人に幸せであってほしいから。
(まあ楽しい≠幸せかもだけど)

これを読んでるあなたも。少しでも、1日でも1秒でも楽しい時間を増やせるイベントにしてみせます。
ダチュラフェスティバルで待ってるね。

モエより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?