見出し画像

脱サラ・・・したい・・・?

子供の頃から聞かれる、「将来の夢」。

あなたはどんな夢を持っていましたか?

お花屋さん、ケーキ屋さん、お嫁さん・・・

Youtuberも将来の夢ランキングの常連になって久しいですね。

1.私の将来の夢

私の夢は何を隠そう・・・「サラリーマン」でした。

ずーーーっと、ずっとこればっか言ってました。

お父さん大好きだったんですね多分。

2.夢の変遷

中高生の頃、英語が好きだった→行きたかった外大に入れた!

大学生の頃、大きな企業に入りたかった→就活で好まれそうな体育会部活、アルバイト、人を巻き込んでプロジェクトを遂行させる(眉唾物)経験を積み、比較的大きな商社で営業マンになれた!

社会人になって、会社のお金で美味しいご飯食べて、会社のお金で海外に行きたい→そんな取引先を担当させてもらえて、概ね目論見通りの社会人生活を送ってきた!

3.・・・で、これから何をやる?

人生で初めて、壁にぶち当たった。

でもすぐに、そうじゃないってわかった。


いつも私には「それで何がしたいの?」がない。

英語が好きで希望の大学に入って、何がしたいの?

商社の営業マンになって、何がしたいの?

今まで目標、ゴールだと思っていたことが、マイルストーンのひとつに過ぎないことに気付いたのはほんの最近。

日本社会がそ~っと作っておいてくれた道を辿ってきて、ここにきてまともに「何がしたいの?」を探すハメになったワタシです。

でもだって、普通に考えておかしいよね。

サラリーマンなりたい!→就職→希望してないけど言われた部署に入ってなんとかやっていく

サラリーマンになってどんな仕事をしたい、どんな課題を解決したい、という具体的な目標も目的もなく、ワケのわからない商材に熱意も興味も持てるわけもなく、、、、、、、そもそも営業向いてないね!(白目)

人によっては、「そういうもん」で片付く問題ですけどね。

まあ営業の中身は置いとくとして話を変えると、

「ビジネスチャンス」って人によりけり。

私が思う「ビジネスチャンス」は、「課題解決」。

現上司が求める「ビジネスチャンス」は「0を1にする」。

そもそも自分が身を置いている場所と自分の方針が合っていないのだな。

4.今のわたしの目標

私個人が何を叶えたい人生なのか、自分の力でもって何を解決したい人生なのかを見つける。

最終的には自分のエネルギーを企業の業績のためじゃなく、自分の栄養に全振りできる人生にしたい。≒脱サラ(短絡的)

勉強中です。

※早速ですが、このnote作成にあたって”目次”の作り方を学びました。笑


#note初心者   #人生の目標   #営業マン #商社マン #キャリアウーマン #夢は大きく #はたらくってなんだろう #新しい自分へ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?