見出し画像

🌟相談?アドバイス?否❗結局最後は自分で決断する‼️🌟

いつもご覧頂きありがとうございます🎵

はい、今日は『脱サラ&起業』に向けて頑張っている方々へ、私の経験の中でも1番重要な事をお話したいと思います。

いつ会社を辞めようか?

どのタイミングで上司に何て言おうか?

引き留められたらどうしようか?

本当に起業して大丈夫か?

資金繰りは大丈夫か?

借入はすべきか?

不動産は購入か?賃貸か?

営業先は?

集客方法は?

セミナー行くべき?

商品は?

仕入れ先は?

外注先は?

従業員は?

定休日は?

法人化?

税理士は必要?

クルマは必要?

プリンターは複合機が良い?

家族の理解は??

数え切れない程の問題が、入試問題の如く次々と湧いて出てきますよね。

ショップで、気に入った服をどれにしようかな?とかの決断とは違い、

『脱サラ&起業』ともなると、私も含め大体の人は重大な決断や行動を起こす前に、まず、どなたかに色々な相談をします。

そうです。
家族、恋人、友人や知人、特にその方面の先輩方々に。

『脱サラ&起業』を企んでいる方なら、当然、真のしっかりした考えを持った上で、あえて色々な人に相談します。

その結果、まだ決断や行動を起こす前にもかかわらず、いきなり壁にぶつかります。

それは、相談相手が1人なら良いのですが、複数の人に相談していた場合、
その答えが相談した人の数だけ返って来てしまう事です。
時には真逆の答えもあったりします。



自分の考えというしっかりとした太い柱が1本あり、その周りに何本もの柱が後から現れるのです。

最終的には1本の柱を残し、他の柱は全て破壊しなければなりません。

その1本の柱を選ぶために、何日も考え、悩み、また、新たな柱が立ち、結局答えが出ないまま時が経つのです。

ここで、問題になってくるのが、信頼を置いているからこそ相談した人が、それぞれ違った答えや、アドバイスを提供してくれた時、何を信じて良いか本当にわからなくなるのです。

何が正解なのか......

正解は

ありません。

考えて

悩んで

迷って

考えて

悩んで

迷って

結局最後は自分で決断するのです

真剣に考え、悩んで、迷って決めた自分の決断です。
自分で決断したからには、その結果に向かって突き進むのです。

失敗を恐れてはいけません。
最初は誰でも不安です。
当たり前です。
した事ない事にこれからチャレンジするのですから。
なんなら、失敗はどんどんした方が良いです。
今まで学んできた事よりも得るものの方が絶対に多いはずです。


『失敗は成功の元』

きつい言い方かも知れませんが、
物事を自分で決断出来ない人は
起業すべきではありません。

逆に、
自信を持って自分で、
意思決定出来る人は起業すべきです。

私が起業する前、既に起業している友人に言われた言葉がずっと印象に残っています。

『脱サラして起業するくらいワガママな奴なんだから、他人のアドバイスなんて、右から左へ受け流すよ(笑)』

※注意 他人のアドバイスを軽んじているイメージがありますが、決してそうではなく、経営者たる者、最終的には自分で決断する!という意味です。

いつもたくさんのサポートに感謝致します。サポートは基本的に西日本豪雨被害者へ寄付しています。また、シングルマザー&シングルファーザーへの支援事業もしております。ご協力よろしくお願い致します。