見出し画像

効率vs感情 ホロスコープを知ると、こじれない

脱疲労コンサルタント・川上おとじです。

とあるグループでイベントをすることになりました。私は学芸会にしたくないと提案したけれど、むしろ、学芸会をやりたい人もいる。いろいろブレインストーミングしていくうちに、なんとなくではありますが、学芸会否定派と学芸会推奨派にわかれました。

どちらが正解とかではないんですよ。

よくよく観察してみると、前者の星座は◆のエレメント、後者の星座は●のエレメント。効率と感情のせめぎあい。あるあるパターン。そして、しつこめに議論するかどうかも予想がついちゃいます(笑)。

なるほどね。ホロスコープを知ると、こういう対立が俯瞰して見えるようになるので、意見としては対立しても、個人としては対立しなくなるので、人生が楽になりますよ~。

でもインドの伝統医学の観点からみると、日本という土壌が●の要素が強いので、日本全体が●に寄っているので、欧米と比較すると、健全なディベートというのが成り立ちにくく、派閥とか根回しとかになりがち。(^_^;)

ホロスコープは奥が深いのですが、簡単にでも知っておくと、人間関係の無駄なストレスが軽減されるので、脱疲労につながると思っています!

そんなワークショップも企画しておりますので、ぜひ覗いてみてくださいね。

脱疲労コンサルタント・川上おとじ
脱疲労.net https://datsuhirou.net

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?