見出し画像

なんだか怠い、寝ても疲れが取れない・・あなたの腸、漏れてるかも

脱疲労コンサルタント・川上おとじです。

なんだか怠い。寝ても疲れが取れない。

あるあるですよねー。原因はいっぱいあるのですが、その原因の一つに「リーキーガット」という症状があります。

リーキーはリーク。情報がリークした、みたいな使い方をしますよね。漏れる、という意味です。

ガットは腸。テニスのラケットのガット。元々は動物の腸で作られていました。

ということで、リーキーガットは直訳すると「腸漏れ」です。

穴が開いているというよりは、細胞と細胞の間に隙間ができているイメージ。

腸で吸収した栄養分は、血液に乗ります。ここで、栄養分以外のゴミも混入しちゃうわけです。ゴミを食べている訳ではないので、ここでゴミと呼んでいるのは、本来なら栄養分になるはずだった未消化の食べ物です。

そうなると、身体は、消化できていれば=栄養、未消化なら=異物、と判断します。異物と判断されると、排除する動きが働きます。これが免疫です。

風邪なんかだと、風邪のウイルスを異物とみなして、免疫が作動し、熱で焼き殺したり、咳や痰や鼻水で身体の外に出そうとしたり、下痢や嘔吐で身体の外に追い出すわけです。

もし、あなたの腸が腸漏れを起こしていたら、年中、免疫が作動して、年中、風邪をひいているようなものなのです。そりゃあ、怠いし、もっと寝ていたいし、しんどいよね。

風邪気味の日に、仕事の夢を熱く語ろう、なんて思えないですよね。やるべきことだけ、ちゃっちゃとこなして、早く帰って寝たいー。食事は空腹をしのげれば簡単なものでいいやー。お風呂は体力使うから、最低限、汗さえ流せたらもうそれでいいー。って、なっちゃいますよね。

普段の日も風邪気味の日みたいな生活を送っていませんか?

もしかしたら、あなたの腸も腸漏れしているかもしれません。

腸漏れを起こす原因については、脱疲労あるあるお茶会のなかでお話ししますね。

脱疲労あるあるお茶会は、疲労と栄養に関するミニ講義と、お疲れあるあるのシェアの二部構成。少し学んで少しおしゃべりするゆるーい勉強会です。

詳細・お申込み

脱疲労コンサルタント・川上おとじ
脱疲労.net 
https://datsuhirou.net


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?