見出し画像

夏休みの宿題 計画表を作る

今年から小さい人々、夏休みの宿題と対峙する事となる
学校にもよるだろうが
イマドキの小学生、宿題が少ない(低学年だから?)

イマドキの夏休みの宿題について

サマースキル

問題集
算数が好きな上の人、一日で終わらせてしまった

読書感想文

最難関と思われる
選択自由提出(ポスターなど)の一部に組み込まれている

ポスター製作

大学生のお兄さんお姉さんが
ボランティアで付き添ってくれる
会場があり(要応募)家が汚れない

習字

恐らく今年は、あるであろう
習い事の教室で書いてこれる

ありがたい話だ

親としては欲が出る

普段は学童で日々の宿題と自主学習(持込みの問題集)
を、こなしてくる
夏休みは、自主学習をいつもより増やしたい

そして、できれば
余り負担にならず

折角なら、楽しんでほしい

夏休み計画表を作ってみた

うちの小さな方々、ワークに限り
夏休み開始と共に張り切って宿題を終わらせるタイプだ
なわとびや朝顔の水やりなど、毎日行うものは面倒くさがる

それらのモチベーションを上げるため
夏休み限定版チェックシートを作成した
これが中々、ありそうで無い
まだ製作段階だが、思っていたものに近いと思う

夏休み計画表

その日の予定が書き込めて
どの勉強が進んでいるかひと目で判る
3年生はこのタイプが有効か

1年生は興味を示さない可能性がある為
ハビットトラッカーならぬ
自主学トラッカーも作成した

シール沢山貼りたいなシート

1年生にはこっちの方がやる気が出そうだ

どれだけ頑張ったかの成果が見れるものもあるといいな
もう少し考えてみよう

そういう時間が、好きだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?