見出し画像

宗教ってなんだろう?

宗教ってなんだろう?
昨日の朝、ブライトチャネリングの仲間とzoomで集まって話していたら、自然とそんなテーマに行き着いた。

偶然にもそれぞれ、生きる生活のベースに仏教、キリスト教、イスラム教という異なる宗教がある三人が集まったのが面白かった。
私はムスリマ(イスラム教徒)。
ブライトチャネリングのもとで宇宙の仕組みを学ぶ3人は楽しく宗教について語り合った。

どんな宗教も、この世の仕組み、宇宙の仕組み、その本質を私たちに伝えようとしていると思う。
違いを見ようとするか同じところを見ようとするか。
ひとりとして同じ人がいない、多様な人が共存するこの世界で、違いを受け入れて調和する心のあり方とはどんなものだろう?

例えば私の中にも様々な自分が共存している。
本当は豚肉やお酒が好きだった過去の自分がいて(しばらく食べてないけれど今でも嫌いになったわけではない)、一方で、イスラームの素晴らしい面に心惹かれる自分もいる。
宗教がないと言われるけれど本当はそうでない日本の、信仰をベースにしたたくさんの風習に慣れ親しんだ自分もいるし、スーダン人の夫のコミュニティに属してスーダンの生活文化に興味を持って分け入っていく自分もいる。
スーダンのDNAがはっきり見てとれるのに、同時に自分に似ているのが不思議な、いわゆるハーフの子供達の母親である自分もいる。

そういったことを、私という一人の人間が抱えていて、その様々な思いを心の中で調和させることは、実はとても難しいことで、日常のあらゆる行動にブレーキをかける。
時には不調和が怒りとなって爆発する。
まるで戦争のように。

私にとっては、そんな日々の困った悩みを紐解く宇宙の仕組みを、一番手に取りやすく分かりやすく伝えてくれるものがブライトチャネリング。
そして「その多様性が共存している私はとても素敵で楽しい人生を歩んでいるな」と思い出させてくれる。
この人生の巡り合わせや様々な出会いへの感謝を思い出させてくれる。 

そして、きっとどんな宗教も伝えようとしている平和な心の有り様。
私はブライトチャネリングに触れながら、日々そのことを思っている。
いつもそのようにいられるわけではないけれど。
温かく穏やかなエネルギーをあなたにも伝えられれば良いなと思う。
そんなエネルギーを循環させられるように。
平和がじわじわと広がるように。
平和な心の有り様、あなたはそれがどんなものだと思いますか?


Instagramのライブでブライトチャネリングについて話しています♪
スーダンのプロジェクトの進捗も写真でお伝えしています。
Instagram藤野さくら @sakura_fujino_nisreen


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?