美しく見えるには距離が足りない

風邪をひいたようなんです。

ほう、それでこの部屋には鼻をかんだティッシュだらけなんですね。

そうなんです。捨てる間も無く、鼻が出るものですから、油断するとすぐに溜まってしまうのです。

さすがに、キミ。汚いから毎回ゴミ箱に捨てたらどうですか。

はい。でも、こうして散らかっているのを遠目にみると……。

ふむ、みると…?

夜空に浮かぶ星々のようで、綺麗ですよ…。

(一瞬、しんとする)

……良いから早く捨てなさい。かんだティッシュに美しささえ見えるか。だいぶ風邪がひどいようだ。

ちょっと、待ってください。人間も同じですよ。

それは、なにゆえ?

人間の生活だって、色々あるではありませんか。綺麗な生活もあれば、汚い生活もある。でも、遠くからみると、やはり星空のように綺麗なものです。ほら、夜景などご覧になったこと、あるでしょう。色々有ることで綺麗なんだから、それで良いではありませんか!

キミのいう通りなら、夜空も、近づいて見れば汚い可能性だってある、ということになるな。

…あ、そうか。

さあ、汚い宇宙を片付けなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?