スタイリング テーマ『テーラードジャケット 5選』

今回は『テーラードジャケット』をテーマにスタイリングを選んだよ。

もうね、テーラードジャケットにも深い思い入れがあって、ほんとに好きなんだよね。

では、さっそくスタート✋✨

スタイリング#1

『ミッキーと夢の中で出会う』がテーマ。

インナーにはミッキーTシャツ。
さあ、ミッキーの存在感とどう向き合うか。

ここで、キャラクターTシャツをどう自分に取り込むかが考えどころだけど、考え方はシンプル。

「自分の基本スタイルにミッキーTシャツを加える」という方向にもっていく感じ。

ミッキーに合わせちゃうと、自分らしさから遠退いちゃう気がして。
逆に、「俺に合わせに来て」っていう。
「ミッキー、こっちだよ」って自分の方へ呼び掛ける感じ。
(※すいません、あくまで個人のイメージです💦)

トップスにはテーラードジャケットでかっちりと感を。

これ、ラペルがノッチドなんだけど、ラペルの幅もバランス良くて好き。
どちらかというと太め。

サイジングも理想どおり。
あと、シンプルなんだけど存在感があるよね。

ボトムはヴィンテージのビッグマックのクラッシュデニム。
もうね、くたくたなんだけど愛着は日々増していく一方。

サングラスはティアドロップをセレクトして。

テーラード、Tシャツ、デニムパンツ、サングラス、そして音楽好きなマインドといった自分なりの基本要素で構成しつつ、「ミッキーでポイントを」っていうスタイリングが完成。

スタイリング#2

テーマは『70年代ファッションの解釈 エピソード2』。
ウエスタンな人のちょっときれいめの格好をイメージ。

トップスはウエスタンジャケットで、古着のH bar C(エイチバーシー)。
まずデザインが70年代だよね。

これは、いちいちカッコいいんだけど、ラペルの幅、肩のライン、スナップボタン、アローの刺繍、レーヨンギャバジンなどが好み。

あと、ボックス型で着丈がショート。生地も厚すぎない。
インナーとの組み合わせが楽しめるよね。

インナーのTシャツは古着のレディオヘッドのもの。
アートワークは2ndアルバムの『The Bends』.
白×黒×赤って配色もいい。

音の方はアルバム通していわゆるギターロックで全曲いいんだけど、特に「[nice dream]」、「my iron lung」、「black star」がお気に入り。

ボトムはレザーパンツで、キリッと感を。
サングラスは昨日と同じレイバン、ハットは色違いの黒で。

今回は音楽でいう、「静」のスタイリング。
明日は「動」になるかもね。
(そういう曲構成好きなんだよね)



スタイリング#3

テーマは『理性と感情の狭間で』。

カラーパレットは三色で、青×白×赤。
いわゆるトリコロールだよね。
(あっ、白が俺ね)

スタイリング構成は、ジャケット×Tシャツ×デニムパンツ。
自分の基本要素であり、好きなもの。

前回のスタイリングがあるから、今回があるぜよ、的な。
(↑御主はだれじゃ?)

2つ前と3つ前のスタイリングは、70sを自分なりに解釈したものだった。

だが―――今思う。
さらに発展できるのでは、と。

今回の70sファッションは、自分で言うのもなんだけど、以前のものよりいい感じ✨

トップスは古着のテーラードジャケットで、おそらくポリエステル100。
ヨークなどのデザインは70sで、ポケットはスマイルポケット。

実を言うと、ブランドはリーバイス!
あえてデニム生地ではないジャケットを持ってきた。
70sの時代背景を引用してきた感じ。

Tシャツは大きなブロックチェックになっていて、白生地と赤生地がパッチワークされているもの。

このTシャツ、今回のジャケットと合わせると、なぜか"レトロ"に見えてくる不思議。

ボトムは50sのBIG MACのクラッシュデニム。
登場する度に穴が大きくなっていく。
70年近く前のものがまだはけるという感動。

久しぶりにかぶりものは無しで、サングラスはレンズがミラーのティアドロップをチョイス。


―――さあ、フレンチ×ロックな感じになったね。



スタイリング#4

テーマは『ヒッピーを模索する』。

スタイリング自体は70'sなんだけど、ヒッピーに向けているのが昨日と違うポイント。
あと、インナーをTシャツから長袖シャツにチェンジしている。

ジャケットはミッドナイトブルーの色が素敵なダブルのテーラード。

これもいろいろ好きなところがあるんだけど、肩のライン、ボタンが銀、ラペルがピークド、着丈・・・
いちいちいい。

つづいて、古着のデニムシャツ。
ラングラーのものなんだけど、今回はボタンを閉じてスタイリング。

・・・からの、タックイン。

ボトムも古着のデニムで、年代不明のリーバイス646。
クラッシュ具合が派手なんだけど、
昨日のBIG MACとまた違ったニュアンス。

(上下でデニムの色のトーン、合わせないの?)

トーンを上下でそろえると、"きれいな"スタイリングになっちゃう気がして。
部屋にあるもので組み合わせた感を出したかったし、ヒッピーのよそ行きの服装に仕上げたかった。

サングラスはやはりティアドロップで。

今回も自分に70'sの空気感を落とし込むことができたね。



スタイリング#5

『タキシードジャケットのスタイリング』がテーマ。

紹介するアイテムはサングラス以外すべて古着orヴィンテージのもの。
(偶然こうなった)

トップスはタキシードジャケットをもってきた。
テーラードジャケット全般が好きなんだけど、これはラペルがサテン生地でピークドデザインになっていて、ドレッシー。
肩のラインも好みだし、着丈もいい感じ。

インナーは、いつもだったらTシャツを合わせがちだけど、今回は長袖シャツ。

これは「Nick & Nora」のレディースのパジャマシャツ。
あえて、パジャマな雰囲気にはスタイリングしない。

色の配色がいい感じで雰囲気ある一着だよね。

ボトムは大きな穴が特徴的で、色落ち具合が綺麗なBIG MACのデニムパンツ。

サングラスはティアドロップで。

ここ何回かで70sファッションが身近になったような気がする。

頭の中で「70sのスタイリングしたらどうなるかなあ」、ではなくて、
実際に着てみて合わせてみて感じることの方が収穫が多くて。

あと、ブランドものも着るけれど「ひとつのデザインされた服」として見るようになったことも大きいかも。

・・・・・はい、5種類のスタイリングの紹介/提案でした。
どうでしたかね?

えっ?とりあえず、長いって?
そうだね、今回も長くなっちゃったね💦💦

でも、テーラード好きにはあっという間だったんじゃないかな。
(あっ、そうでもないか💦)

では、次回もお楽しみに🙋✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?