見出し画像

虫除けスプレーという攻略法


夏の夕方に外出する際、虫除けスプレーをかけるようになった。

子供の頃にはつけようともしなかったのに。

ある意味攻略法を知ってしまったようなものだ。

そうやって、だんだんと生きやすくなってくるのかもしれない。

ただ、生きやすいっていうのが効率を求めることなのだとしたら、それはちょっと違うのかもしれない。

生きやすいっていうのは、効率とかではなく、「私はこれでいい」の究極体なのかもしれない。

攻略法を知っている方が生きやすいのはそうだろう。

ただそれで人生を楽しめなくなってしまうのなら、あえてその攻略を取らないっていうのもまた1つなのかもしれない。

何を大事に思い、また選んでいくか。

正解のない旅だけど、最後に旅を終えるときにいろいろあったけど笑って良い旅だったなって言えるような自分でいたい。


そして今日もまた歩き出す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?