オーラがいつもより濃いです
職場の上司に言った言葉。
たくさん考え事をしていそうで。
だからなんとなく、伝えてみたら、
ポロポロぼやいてくれた。
私のちょっとした役割? 話を聞くこと。
何もできやしないけど、無力だけど。
できることは続けていきたい。
学生の頃のご縁がぽつりぽつりと続き、
気づいたら上司になっていた。
学生の頃は、いつも何を考えているか分からなくて、ガードの堅い人だと思っていた。頑張りすぎてるよなあとも思いながら。
穏やかで、話上手。でも自己開示してるようで振り返るとそこまで話してない。
私側はとにかく話せる人で、受容の塊だった。
その分上司の話も聞きたかったけど、難しかったなあ。 なんて。
でも、一緒に働き始めてから明らかに心を開いてくれていることが分かった。
働き始めて1ヶ月でこんなに?って。
思った以上に心の距離が近くなっていく感覚。
自分が近づいてるよりも、相手から近づいてくる感じ。私も近づいてるのかなあ。
嫌とかなくて、でも受け入れるまでにちょっと時間かかる。
今までとは違う一面。でも彼にとってはきっと普通?
うーん。もしかしてあまり人に開示したことないからなのか、距離バグってる?と思ったりする。
正直、他の人だったら好きになってもおかしくないのでは...?という感覚になる。
それくらいの破壊力と、深さを持っているんだと思う。
でも、相手が開示してくるのは受け入れてくれると思っているから。安心しているから。安心したいから?
どこまで受け止めてくれるのか分からない中で、
上司は少しずつ頑張っているんだなーと。
他の人が読んだら、部下にぼやく上司はどうなんだと思うかもしれないけれど、
愚痴や悪口を言っている感覚ではなく、
自分の気持ちや考えを話しているが強い。
もちろん上司と部下として話すこともある
でも、時には人と人として話すこともある。
いつもなら一言で終わっていた言葉が二言に変わる
そしてそのまま上司が他の人にもちょっとずつ、
少しずつ言えるようになったら。とっても嬉しい。
私だけじゃなくて、周りの職員にも。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?