見出し画像

仕事を進めていくうえで常に意識していること

仕事を進めていくうえで僕が意識していることがあります。

ちなみに精神論とか心掛けとかではなくて、具体的に何を目指すのかっていうこと。要するに目標の持っていき方です。

会社に提出するような表向きの目標じゃなくて現実を踏まえた目標です。


自分の仕事はそのうちAIがやると思って進める、です。

当たり前と言えば当たり前なのですが、近い将来そうなるのでその時に焦らないように準備をしておこうというのがひとつです。

既存の仕事はそのうち全部ロボットにやってもらうようになるわけだし、おそらくそういう流れは一気に来ると思っているのでそうなった時に取り残されないようにと地道に考えている感じです。


で、そのあとはロボットの監視とかメンテナンスとかするんだろうなとかいう未来を以前は想像していました。

そうでもないな、と最近思うようになって。
昨日のnoteでも西野さんの話を書いたんですが

考えたらAI時代になると西野さんのような動きをしていく必要があるんだろうなと考えています。

要するに決まりきったこと(既存のテンプレで完結すること)は機械にやらせておく。そして新しい実験をして新しいデータを取りに行くみたいな仕事を人がやるようになるんだろうなと思っています。

もっとAIが発達して実験すらAIがやるような時代になったらどやねんとかそこまでは考えていません。
というか考える材料がないので頭がついていきません(笑)


ただ現実には

こういう天才たちがいるのでAIに頭を取られるとかいうのは考えなくてもいいんでしょうけどね。


#スナック西野
前田裕二さんの本編はメンバーシップ登録するとみることができます。



頂いたサポートは全額#チロ公の活動資金として使わせていただきます。温かいご支援よろしくお願いいたします。