なんのために生きるのか

一体全体、この世界はどこを目指しているのだろうか。

僕たちは地球に生を授かり、生きながらえてきた。そして繁栄を繰り返して、人類は地球を征服した。

疑いようもなく、地球の中で一番強い生命は、人類である。

では質問だ。

我々人類は何を目指して日々、生きているのだろうか。
我々人類の、目標はなんなのだろうか。


そんなものは、ない
これが答えだ。

当たり前である。
人類の目標なんてものがあったら、
人類同士で潰しあう戦争なんてものは起きない。



では、僕らは何のために生きているんだろうか。特別人類にとっての目標がない僕たちの、
人生の意味って一体何なのだろうか。

もちろん、この問いの答えも
特に意味は、ない ということになる。

悲しいかもしれないが、
大きく考えたら、人生なんてそんなものだ。



じゃあ、僕らの人生にとって意味のあることとは、一体なんなのだろうか。

それは、

僕たち同胞を思いやることである


家族を、
友達を、
恋人を、
仲間を、
目の前の人を、
ほんの少し笑顔にする、ほんの少し助けてあげること。

そこで生まれる、感謝の気持ちや幸せな気持ち。

人生において、不変的に意味のあることなんて、これだけなのではないだろうか。

僕たちは人類である前に動物である。
動物は決して一人では生きていけない。
仲間みんなで協力し、助け合って生きている。

人間だって、そうだ。

生きる意味なんて、そんな大層な意味なんてないけれど、毎日助け合いながら生きている。



つまるところ、、、

今日1日、誰かをほんの少し思いやれたら、それは素敵な日なのだ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?