エジプトの闇レート


エジプトには闇レートが存在する。

このことは、エジプト旅の終盤で詳しく知った。


エジプトでは、街中を歩いていると
「エクスチェンジ マネー 45!」
とか
「48(耳元でささやき)」
のような感じで現地の人が話しかけてくることがある。

これは
【1ドル=45、48エジプシャンポンド】
で両替してくれるという意味である。

公式レートは【1ドル=30エジプシャンポンド】くらいなので、この場合は1.5倍のレートだ。公式レートよりも断然お得に両替ができるということになる。
しかし、だいたい向こうから話しかけてくる時は何か騙そうとしてくることが圧倒的に多いので、旅の序盤はぜんぶ無視していた。



だが旅の終盤になって少し後悔することになる。

宿ですこぶる仲良くなったエジプト人曰く、闇レートは実際に存在し、ちゃんと両替することができるというのだ。
「俺なんか今日1ドル60ポンドで交換することに成功したぜ!」なんてエジプト人兄ちゃんは嬉しそうだった。

「君も交換すべきだよ」なんて勧められたが、あいにくその時はもう現地通貨は必要なかった。

実際に闇レートの通貨チャート(確かブラックチャートって書いてあった)もあり、その画面を見せてもらうと【1ドル=62〜65ポンド】らへんを推移していた。

紛れもなくダブルレート。


実際に闇レートで僕は両替したことがないから、安全に両替できるのかは定かではないが、試してみる価値は十分にあると思う。

なにせダブルレートだ。

ただでさえ物価の安いエジプトで、こんなにお得に両替できたら、とんでもなく安く済むことだろう。

多少のリスクはつきものだが、試してみる価値はありそうだ。

エジプト行くなら今がチャンス、!?


闇両替が盛んなエジプトでのお話でした。
(2024/2月頃)




闇ってなんか、そそられるよね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?