見出し画像

ビジネスマンで本業1千万円、副業100万円を目指して失敗したお話。

こんにちは、データペンギンと言います。
本ブログを読んでくださる方が、本業と副業で稼げるようにビジネスマンの戦闘力を上げていきます。

今回は、過去の私のお話。本業で1000万円、副業で100万円を目指してどうなったか、というお話です。

本業でガンガンに仕事詰め込んで、成果をあげるように頑張る。
さらに副業も色々ありましたが、高単価の案件を頂き、応えるように頑張る。

結果として、かなりのプレッシャーの中、夜も寝れなくなりました。
昼も夜も追い立てられ、土日は副業まみれ。
家族との時間も圧迫され、家族との関係にも支障が出てきました。
子供が悲しそうな顔で私に遊んでよときても、遊ぶわけにもいかず、妻にも仕事するならどこかでやって、と言われてしまう始末。

こういう話がしたかったんだっけ、ということにふと気が付き、副業側はいただいていた案件に目処がたったところで契約終了。
本業側も家族との時間を優先しながら、いかに成果を上げれるかという密度向上術にシフトしました。

その時の学びとしては、
- お金だけを追わず、全体のバランスが重要
- データ分析やAIなど付加価値の高いスキルが不可欠
- スキルがあった上で、結局日系企業にいれば、英語がさらなる差別性になる。海外で働くとしたらむしろ大前提となるので(英語話せない人はそもそも雇う必要がない)、英語も不可欠

ということになりました。

結果的に、健康を害する前に気づいてシフトチェンジすることはできたものの、色々と辛い思い出になってしまっています。

このブログを読んでくれているあなたが、そこまで辛い思いをしなくても、本業で1千万円、副業で100万円を達成できるように。
そして、仕事ばかりでなく、家族との時間、自分との時間をしっかり楽しんで、生きている実感も持てるように。

色々と赤裸々な話、具体的な話もしていきますので、これからどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?