見出し画像

データリテラシーの認定とりました!

在宅勤務のため、通勤時間を有効活用しようということで、データリテラシーの認定を受けてみて合格しました。下の図が合格のバッヂです(LinkedInとかに貼っていいそうです)

画像1

Qlikのデータリテラシープログラムの一環で、一部の資格は無償で学習と受験が行えます(全部英語!)。

学習コンテンツは以下の構成で、ビデオ+簡単な資料+ミニテストになっています。ビデオはめちゃくちゃ早口ですが、速度調整ができて英文のキャプションも出せるのでまあ、何度も再生停止しながら、なんとかついていきました。

Overview of Data Literacy
Why Analytics
A Culture of Data Literacy
Data Literacy Adoption
Data Storytelling

Data Fundamentals
Understanding Data
Understanding Aggregations
Understanding Distributions

Foundational Analytics
Introduction to Data Science
Understanding Signal and Noise
Correlation and Causation
Confidence Intervals
Analytical AB Testing
Hypothesis Testing
Design of Experiments
Simple Linear Regression Analysis

Data-Informed Decision Making
Introduction to Data-Informed Decision Making
Data-Informed Decision Making Framework
Decision Making Analytic Techniques

Advanced Analytics
Decision Tree Analysis
Advanced Analytics Integration with Qlik Sense
Multiple Linear Regression Analysis

認定試験

認定試験はオンラインで、70問を2時間半で回答し、60%以上正解なら合格です。全部英語で、選択に迷う問題も結構あるため、残り時間10分までかかってしまいました。また、問題は順番に回答しなければならず、スキップしたり、後から戻って回答することができないため時間配分が難しかったです。

メリットはあるのか?

日本でも統計検定などありますが、こちらはタダなのと英語の勉強もかねてチャレンジしてみました。組織としてデータ分析を活用していくためのフレームワークやデータ分析に関わる役割といった上位概念なども紹介されているため、海外の人と仕事するには受けがよさそうです。
同じ系統で、Data Analytics Certificationというのがあるので、そちらにもチャレンジしたてみたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?