見出し画像

意識と身体のお話

こんにちは。

DATAFITNESSです。


本日は意識と身体について書きたいと思います。

姿勢を整えたり、体を使う時の感覚は人それぞれ個人差があります。

感覚が乏しい人もいれば、とても敏感な人もいます。

自分の身体の感覚は変える事ができます。

例えば、運動をする事でその感覚は変わります。

使う筋肉を意識したり、ストレッチによって体の動かし方を学び、

どうやって関節を動かせば、体が思い通りに動くのかを理解します。


感覚が変わると何が良いか?

身体の感覚が変わる事で得られるものとして、姿勢があります。

猫背やその他の姿勢不良は自分の身体がどの程度崩れているのかを理解しない限り、再び同じ姿勢を繰り返してしまいます。

エクササイズやストレッチによって体の感覚が変わる事で、

本来の体のポジション「ホームポジション」が見つかります。

ホームポジションが見つかることで、姿勢の崩れを認識し、

修正することができます。

運動習慣が少なく、同じ姿勢の繰り返しでいると、ホームポジションが失われます。

是非、トレーニングをして体のホームポジションを見つけましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?