見出し画像

例え徒歩5分の場所にジムがあっても続かなかった理由5選

この話は家から徒歩5分の場所にチョコザップができたのにも関わらず事務が良いが続かなかった反面教師としていただきたい記事です。
続かなかった理由言い訳を書いていきます。
この記事で書いた継続できなかった理由が継続へのヒントにつながると幸いです。
2023年7月から2024年1月までサブスク契約をしていました。
使い始め最初は2日に1回は行っていましたが、初めて2ヶ月ぐらいすぎてからだんだんいかなくなり、最後の2ヶ月はいかなくなってしまいました。
いかなくなってしまった理由をそれでは書いていきます。

続かなかった理由その1 会社帰りの道のり上にはない

家から徒歩5分の位置にあるのですが、会社への通勤の道のりにチョコザップはありませんでした。
全国1000店舗とどこにでもありそうです。
実際に近くに何店舗かあります。
しかし、会社への通勤の道のりにはないのです。
それだけで仕事の帰りにちょっと寄るハードルが上がるのです。

続かなかった理由その2 最寄りのちょこザップが狭くてユーザが多かった

ちょこザップは店舗により広さや機材が違います。
そのため、広い店舗や機材が多い店舗などあります。
自分の最寄りのちょこザップは狭く、機材が少なかったのです。
さらに利用者がそれなりに多く、特に平日夕方から夜の時間帯のピークタイムは結構人が多く、使いたい機材が使えない、人との距離感が近く、ちょっとやりづらかったりした結果最終的に行かなくなりましたw

続かなかった理由その3 ちょこザップがガチザップだったw

ちょこザップのCMの謳い文句はスーツ姿や革靴で筋トレができる、トレーニングウェアに着替えなくて良いといっていましたが、私のいくちょこザップにはトレーニングウェアをしっかり着たガチムチがウェイトをしていました。
スーツ姿で筋トレをしていた人は自分以外いませんでしたwww
もちろん白い目で見られました。
まぁ気にしなければ良い話ですし、トレーニングウェア着れば良いのですが、気軽にジムが良いはできなくなっていきますよね。

続かなかった理由その4 冬は歩いて5分でも寒くていきづらい

暖かい時期は仕事から帰ってきて、そこから着替えていくことができましたが、寒くなるとそこから着替えるのも手間がかかります。
寒いのでいく気も下がります。
また、寒いのでちょこザップで少し汗をかくと更衣室などは1部屋あるくらいのため着替えなどしないと、たとえ5分で帰れるとしても体が冷えます。
下手したら風邪をひくレベルですw
結果行かなくなります。

続かなかった理由その5 初回登録特典がよくわからずもらえなかった

初回登録特典で2023年7月に新規登録すると携帯扇風機とタオル、ハンドタオルがもらえました。
なんか他にもスマートウォッチなども特典でもらえるはずのようですがスマートウォッチはもらえていません。
初回登録特典はすぐにはもらえず、当初は品薄だったようでもらえたのは9月になってからです。
もはや夏を過ぎていましたっww
スマートウォッチ等でちょこザップ連携することを考えていましたが結局叶いませんでした。
結果記録が疎かになりやめました。(他にも記録する方法があるし、気持ちの問題です。)

まとめ

今回は家の近くにもあるにも関わらずちょこザップが続かなかった理由を紹介しました。
逆に今回挙げた理由を対処すれば継続できる可能性があります。
健康のためのジムが良いが継続する一助になれば幸いです。


よろしければサポートをよろしくお願いします。サポートいただいた資金は活動費に使わせていただきます。