見出し画像

つらつら(LINEにやむを得ず友達登録してる人がいる時の対処法)

私は苦手だったり嫌なことされたりしたけれど、諸事情により関係を切る事が出来ない人のLINE名を、勝手気ままに変更するという習性があります。

最近まで苦手だった上司Oさんは、体験談の登場人物風にしたくてまんま『上司O』でした。(関係が良好になったので、今は〇〇さんになりました。)

同窓会で再会して2人で遊ぼうと言ってきたのに、日付が永遠に合わず、それでも毎日のように連絡してくるH君は『かまってホラ吹き少年』と名付けました。 

相手にバレないことをいいことに、LINE名でストレス発散してる私のなんと器の小さいこと…。面と向かって対抗する気力が湧かないという理由もあるのですが、たまにその人からLINEが来た時がじわじわと面白く、クセになります。あだ名を考える時が一番楽しいです。ずいぶんと昔に変えたままで誰だっけみたいなのもお約束なんですが。

以前、友達にこの方法を布教したことがあります。職場の同僚で友達といい感じになったのに実は彼女持ちだったという落窪さん(仮)。好きが募っていたせいか、もう彼女いてもいいかも…と言ってしまう友達を止めたくて、『彼女持ち地獄に窪』に名前を変えようと提案しました。友達の意思の頑張りで事なきを得ましたが、「連絡が来ても『彼女持ち地獄(以下略)』なんだよなあって思うから頑張れた」と。多少の力にはなれて?よかったです。

子供っぽく陰湿でくだらない方法だと思います。でも暗示みたいで、自分なり人間関係に対して上手く折り合いがつく方法なので、これからもやめない気がします。相手は変えられないかもしれないけど、自分の感情や気持ちは自分次第です。私なりの防衛術というか、私を傷付ける人はこうしちゃうぞ!という私なりの対処法でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?