僕の部屋はモノが少ない

こんばんは

ダースーです。

早速ですが、僕の部屋は必要最低限のモノのみで構成されています。

・冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、暖房器具、椅子、空気清浄機、ベッド
・モニター、机、PC

ざっくりこんな感じです。

これを多いと思うか少ないと思うかは読者様に任せますが

今までの僕は、本棚やカラーボックス、カーペットやインテリア家具などを置いていました。

今は2DKの家に住んでいるのですが、人間はスペースがあるとモノで埋めたくなる習性があると思っているので意識的にものを置いていません。

では、このミニマリストほどではない

準ミニマリスト

のような生活はどうなのかとお伝えすると。。。

最高です!!!

ざっくりメリットを下記に記載します。

1.出費がかなり抑えられる
2.掃除が簡単ですぐ終わる
3.空間に余白が生まれるため気持ち的にも楽になる

です。

順番に説明しますと

1.はモノを追加で購入しないため、雑貨などはそもそも購入する余地がなくなること。また、IKEAやニトリに行って「欲しいかも・・・」と思っても十分生活できる実績があるので購入する理由にならず無駄な買い物をしないこと。

2.掃除はなんか関係あるの?と思われるかもしれませんが大有りです。まずモノが乱雑に置かれていると脳が勝手にモノの配置などをインプットしにくるので、無駄なエネルギーを消費します。これが一回なら大した消費にならないのですが、目に入ってくるたびに脳内処理が始まるため、乱雑なモノを見るたびに大切なエネルギーが消費され、他の本来やる必要のある物事を着手する元気がなくなるのです。

3.に関しては2.で述べたことの延長線上になるのですが、モノが少ないと空間に余白ができて無駄な脳内処理をする必要がなくなります。この脳内処理が本当に馬鹿にできないので注意してください!

他にもメリットはありますが長くなるため今回はこの辺で!

ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?