見出し画像

フォルテシモ


電通勤車の中では、音楽を聞くのが癖のようなものになっている。最近は、力強い音楽(こういう表現が合っているのかはわからない)ばかり聴く傾向がある。力強く生きたいという焦りの表れだと思う。

"力強い音楽"が好きということ。なんとなく、フォルテシモの部分に惹かれているのか?と思って、いつもよりも注意深く曲を聴いてみた。

すると、"力強い音楽"といっても曲の中でフォルテシモがはっきりしているもの、強弱は単調だけれど何かリズムに強さがあるもの、歌詞自体がたくましいもの、いろいろあることに気づいた。

ひとに置き換えてもそうかもしれない。
"力強いひと"
世間から注目されるほどの成功が目に見えるようなフォルテシモが人生にあるひと、外見からはわからないが内側に熱量のこもった感情を隠し持っている魅力的なひと、、、。

"力強いひと"になっていくためには、何か人生にもフォルテシモが必要なのだと思っていたが、それは必須条件ではないかもしれない。

音楽を聴きながら、難しい方向に想像力を働かせすぎることも通勤電車の中での癖のようなものである。

文章力向上のための勉強道具に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。