見出し画像

暮らしに味噌汁を

火曜のおうち時間を水曜にアップと言って
私はまたすんなり水曜日を通り越した。
すみません。😭😭😭

コロナで自宅時間が増えている方が
多く、家で料理をする人も増えてるそう。
亡くなった方や大変苦しい思いをした方がいる分、振り返った時に意味のないことにしないように、ちゃんと自分にとってそれぞれが良いキッカケにできる時間だったとしたらみんなが大変な思いをした意味がある
そして、80年代以降日本の食が
早く、安く、簡単に★ということに重きが置かれてきて、コンビニやスーパーのお惣菜が増えました!!
急速に進む日本には必要な技術でしたが、今は段々と見直されて、丁寧な暮らしや食はいかに体験を産むかということが言われてきています✨
フードテックも参入してどんな風に変わっていくのか楽しみです🥺💓

それでなんでタイトルが味噌汁かというと笑
朝にお味噌汁飲むってことしてたら
幸せだったからです笑
すごい根拠のないことのように思えますが、
1日の始まりをどう過ごすかを最近
私自身もっと大切にするべきだな
と感じていて。
朝の味噌汁が栄養価的にも心にも
グッときたので続けることに!!

昨日アンケートをとったらこんな感じで
お返事いただいたのですが、

皆さんは何が好きですか?★

豚汁も王道で最高。
味噌汁は汁まで飲めるので水溶性で溶け出す成分もまるっといただける🥺
キャベツなんかは少し油で炒めてから味噌汁にすると油で溶け出す栄養価もまるっと🥺

しあわせフード ❣️❣️

味噌は発酵食品!
発酵食品って腸内が喜ぶ=体全体のしあわせに繋がる
ので、甘いものを欲しなかったり嬉しい効果もたくさん😍

ぜひ皆さんも 味噌汁チャレンジしてみてください!!!


素敵な器にすると、より楽しくなる!
この子は栗の木の器。
栗の木っていうのが可愛くて。
しかも手作業で作られてるとしって、
さらに素敵💋
手入れをすると何十年も使えるそうなので、
大切に育てていこうと思います😌

右上から時計回りに
宇和島で買った麦味噌2種類
さなまる隊長から頂いたあつこ母の味噌
秋田の100年蔵味噌
さとみーるが作った味噌