見出し画像

『一時帰国でやることリスト』で抜けなし後悔なし!絶対に忘れてはいけないことまとめておきました

  • 一時帰国でやるべきことがわからない

  • 一時帰国で絶対にやっておくことは?

  • やることが多すぎて調べるのがイヤ

海外に住んでいる人が楽しみにしているのが数年に1度の一時帰国ですよね。

でも準備が忙しかったり、日本にいない間にやらなきゃいけないことが溜まってストレスのタネに。

わが家はオーストラリアに10年以上住んでいて日本には3回帰っています。

この記事ではわが家の経験から一時帰国に絶対に外せない「やることリスト」を紹介します。

このリストを参考に、一時帰国でやることがハッキリすれば日本での滞在時間をもっと満喫できるようになりますよ。

一時帰国前からネットショッピング

わが家では一時帰国の買い物はオーストラリア国内にいるウチから始まっています。試合開始前に勝負はついているというやつですね。

日本に帰ってしまうと色んな予定がなだれ込んできて、ゆっくり買い物なんてできないので予めアマゾンで買って実家に保管しておきます。

オーストラリアにも日本の商品は入ってきますが、やはり品揃えや値段を考えるとホイホイ買えるようなものではありません。

妻も「今しか買えないから」と言い訳をしてスーツケース2つ分と段ボールで送るものを爆買いしてオーストラリアに帰っていきます。

一時帰国で買うものリストを作りましたので参考になるかもしれません。

忘れてはいけないSIMカード

日本について最初にしたいことはスマホの飛行機モードを解除することではないでしょうか?

  • 街までの電車の時刻を調べる

  • 迎えに来てくれた家族と連絡をとる

  • 空港にあるレストランの口コミを調べる

入国ゲートをくぐった瞬間からスマホがある、なしでは生活の質が違います。

わが家は一時帰国では1か月間ほど滞在するので友達と待ち合わせをしたり、お店を予約するときに電話番号が必須でした。その他にもいろいろ希望が。

・銀行アプリのSMS認証をしたい
・実家にWifiがあるので大量にデータはいらない??

そこで見つけたのがHanacellです。結論としては良かったですよ。

まず海外でSIMを受け取れるのが嬉しい。日本に着いて飛行機を降りた瞬間からスマホが使えるのはとても便利ですよね。

しかしわが家がHanacellを見つけたのは出発ギリギリだったので成田空港でSIMを受け取ることにしました。

受け取りカウンターも入国ゲートのすぐ近くにあって受け取りスムーズ。アクティベートも3分でできます。

田舎の方にも行ったけど電波も問題なくかなりお世話になりました。

ただ1つ残念だったのが高速で使えるデータ容量が3Gだったこと。その後も月に$29USDの定額ですが、速度が落ちると聞いて恐る恐る使っていました。

これを踏まえて次回はポケットWiFiか、データ容量の大きなSIMを購入して2段構えで行こうと思っています。

データをそれほど使わない、でも絶対に電話番号がほしいという人にはオススメです。$10もらえる紹介コードはこちら

やっぱり日本は現金がないと不安

スマホの次に気になるのはどうやってお金を手に入れることじゃないですか?

カードでの支払いが進んできたとはいえ、やっぱりある程度現金がないと不安ですよね。

空港や街の両替屋さんは手数料がとんでもなく高いので、わが家はいつもWiseを使って送金しています。

少しでも多く日本円を手に入れるために為替レートアラートをかけておいて、お知らせメールが届いたら送金するという感じ。

あとは空港のATMで引き出して完了。

Wiseの口コミまとめと海外歴10年の筆者のレビュー【安全性は大丈夫?】

役所関係の手続きもお早めに

住居になる地区の役所への手続きも大切です。やることは主に3つ。

  • 転入届の提出

  • 健康保険への加入

  • 年金免除手続き

時間がかかるので病院や歯医者にかかるために健康保険証を受け取りたい人はできるだけ早く役所に行くのがおすすめです。

申請から受け取りまでに2週間かかります。

ちなみにツイッターで海外在住者の方に一時帰国でどんな保険を使うのかアンケートを取ってみました。

結果は国保に入る人が1番多いようです。

しかし驚いたことにどの選択肢もそれほど違いがありませんでした。

やはり国保を受け取るまでの期間や手間を考えると、海外保険や無保険で済ませる人も多いようです。

それにしても役所はいつも人が多いですね。そこだけで半日も潰れることになるなんて…

ボクが行った区役所ではアプリで予約ができるので次回は利用します。

病院や歯医者にまとめて行く


一時帰国の際にまとめて病院・歯科医を訪れる人も多いですよね。

わが家でも「アラフォーにもなってくると体に気を使わなければいけない」と思い歯医者と人間ドックに行きました。

再診の可能性があるので早めに行った方がいいですね。

国保の保険証がなくても一旦10割負担で支払いますが、後日保険証を提示すると3割負担の差額を受け取れるので時間のない人にはおすすめです。

胃カメラのハードモード~鎮静剤なしでも検査に耐えられるのか~

久しぶりに家族や友人に会う

海外に住んでいるとどうしてもできないのが家族や友達に直接会うこと。

長い間会っていないと疎遠になってぎこちないけど、すぐに時間が戻ったように話せる友達がいるのはありがたいですね。

とくに小さい子は数年見ないうちに大きくなっていてビックリ。

一時帰国の日数って限られてるので、どのぐらいの友達まで会うか線引きはけっこう大変だったりします。

歳を取っていくごとに時間の使い方や、お金に対する考え方が変わるのでなかなか昔の友達と会ってもしっくりこないこともあるんですよね。

【弾丸】日本国内グルメ旅行

わが家は美味しい食べ物を求めていろんな所に行くのが帰国の大きな目的の1つになっています。

今回の一時帰国でも北陸、九州、名古屋、関西。色んな所に行って美味しいもの食べてきました。

その中でも特に良かったもの一時帰国で食べたいものをランキングにまとめています。

【一時帰国で食べたいものランキング】海外在住者の箸が止まらん日本食

美容院で日本人に切ってもらうって安心

やっぱり髪を切ってもらうなら日本の美容師さんがいいですね。

自分の言いたいことをなんとなく雰囲気で察してくれるのが本当にありがたい。

ボクはオーストラリアで10年間妻に散髪してもらっていたので、久しぶりにプロに切ってもらって違いを実感しました。

アラフォー男子の海外の美容事情についてはこちらの記事でまとめてあります。

運転免許の更新も忘れずに

SNSを見てると運転免許の更新のために日本に一時帰国する人が大勢います。

ボクはオーストラリアに来て10年。こちらの運転免許に書き換えたので必要ないと思っていました。

しかし今回の一時帰国で役所や銀行など日本の免許証がないとIDチェックが大変だと気付きました。次回は日本の免許証をもらいに行こうと思います。

オーストラリアだったら郵便局で写真撮ってお金払ったら完了!しかも有効期限が10年もあるから楽なんですけどね。

一時帰国の疲れを癒す

一時帰国ってハードワークです。

スケジュール整えて、飛行機のチケットとって、旅行の計画立てて、お土産買って、荷物用意して、スーツケースケース持って空港行って…

わざわざ疲れに行ってるようなもの。それでも行く価値があるから頑張るんですが。

日本に到着してからも毎日のように詰め込まれたスケジュールをこなすのでアラフォーの身体は悲鳴を上げています。

だから絶対にリラックスする時間は大切!

  • 銭湯

  • サウナ

  • マッサージ

  • 整体

  • ヘッドスパ

海外にはないものは日本で満喫したいですよね。

推しのイベントは外せない

アニメや好きなアーティストがいたら海外からでは応援しきれないですよね?

ライブや展覧会のようなイベントが開かれていても物理的に参加できないのは悲しい。

期間や席数が限られているイベントも多いので日本に帰るタイミングでチェックですね。

郵便物の山から重要なものを探す

日本を離れて数年経つと郵便物が山のように届いてます。

ほとんどはダイレクトメールや何かの勧誘のハガキなんですが、たまに役所からのお知らせが来ていたりしてびっくりします。

一時帰国でやることはリストを作ってこなしていく

海外在住者にとって久しぶりに日本を楽しめるのが一時帰国ですよね。

しかし旅行の計画や荷物の準備などやることが多すぎて準備段階で頭が痛くなります。

この記事ではわが家の「一時帰国でやることリスト」を紹介しました。まとめます。

  • 買い物

  • SIM調達

  • 現金ゲット

  • 役所関係の手続き

  • 歯医者や病院

  • 友達に会う

  • 日本国内旅行

  • 美容院

  • 運転免許更新

  • リラックスタイム

リストを活用して一時帰国を楽しんできてください。わが家はこれだけやることがあるので疲労困憊で帰ってきます。更に一週間ぐらい仕事をやすみたいぐらいです。

他にもこんな記事を書いています


サポートありがとうございます!1日2杯のコーヒーが楽しみなので、カフェでちょっと美味しいコーヒーを買わせてもらいます