見出し画像

オーストラリアで歯医者に行ったら…保険なしでかかった治療費20万超え

オーストラリアに留学したてのころに歯医者に行くと虫歯が見つかって、治療費が20万円をこえました…とにかく歯医者は日本にいる間に行っておきましょう。

なぜかというとオーストラリアの歯科治療には保険がきかないからです。

ボクの財布の痛みを共有して、同じような苦しみをあじわう人が減ってほしいという思いで書いています。


日本で歯医者に行ってオーストラリアの移住準備は万端

日本を発つ前に「次いつ行けるかわからない」から検診だけはしておこうと思っていました。

丸いミラーつきの棒でササっと診察してもらって終了。

特に問題なし。診察ってこんなもんだよね。「これで安心してオーストラリアに行ける。」ほっと胸をなでおろしました。

オーストラリア到着直後に「アレ」が突然やってきた

語学学校の友達と夕食を食べていた時のこと。いつものようにご飯を食べていると「ガリッ、ガリッ、」変なものを噛んだ感覚がありました。

イヤだなー、嫌だなー。これまでに何度か経験した硬い何かを思いっきり噛む感覚。見たくはないけど口から出してみるとやっぱり3mmぐらいの白いあいつ。「やってしまった。。歯医者探していかなあかん。」

移住後3か月程度で全然英語を話せないに。

  • 歯医者を探して

  • 何が起きたか説明して

  • 料金がいくらになって

  • どのくらい治療期間がかかって

どんなことが待ち受けているか分からず、何とも言えない重たい物が胸のあたりに留まっていきました。

レントゲンに写っていたものはもちろんアレ

なんとか日本人の歯科衛生士さんがいる歯科医院を探し出して受診することに。そこではレントゲンを撮られ、診察がドンドン進む。

担当してくれたのは、かっぷくのいい先生。仮にこの方をD先生としておきましょうか。

D先生「あるねぇ、虫歯。」

ひぃぃぃ

毎日歯磨きはしていました。しかも日本を出発する前に歯医者に行ったのに。

D先生「6本ある。」

ひやぁー

虫歯6本なんて…ちゃんと磨いてたのに。そりゃあ酒飲んでそのまま寝た日もあったけど、ほとんど毎日磨いてたし。

6本も虫歯があれば治療が1回では終わらないので、数回にわけて治療してもらうことになりました。

D先生「予算は$2,700」

ぎゃぁぁぁ

D先生「留学生保険適応外」

…膝からチカラが抜けて、ガクッと崩れ落ちました。当時のレートで、なんと約21万円。

歯医者とある契約を交わす

そんな大金1回で払えるわけがない。「分割でお願いします。できるだけ分けてください。細切れのみじん切りで。お願いします。」

D先生「毎月$100。27回。利子なし。」

「ゔ〜ぅ〜ゔぅ〜。虫歯で2年半のローン。でもそれでお願いします。」ありがたいのですが、留学に来て3か月で余計すぎる出費でした。

日本食レストランで時給$12でアルバイトしていたので、2か月半は虫歯のために働くことに。ただでさえ留学費用が大変なのに。。。

このときは本当につらかったです。検診してもらって、ちゃんと歯磨きもしてたのになぜ?

でも、原因がわかりました。

歯磨きをしても虫歯になる原因

歯科衛生士さんによると歯間ブラシとデンタルフロスを使っていなかったので、ちゃんとケアできていないとのことでした。

昔に言われたことがあったんですが完全に忘れていました。自業自得ですね。すぐに歯間ブラシとデンタルフロスを購入して毎日使い始めました。

一時帰国のときに日本の歯ブラシやオーラルケア用品をしっかりと買い込んでいます。特に歯ブラシはオーストラリアのものは大きすぎて奥歯の後ろ側がしっかり磨けない感じがするんですよね。

ボクが使っている商品は楽天ルームにまとめています↓

歯並びが良くないのでしっかりとケアしてあげないとダメなんだと気付いて毎日の習慣になってから虫歯は見つかっていません。あなたも歯は大切にケアしてあげてくださいね。

オーストラリアで歯科もカバーされた保険はあるの?

残念ながらオーストラリアの健康保険・メディケアでは歯科はカバーされません。

保険を使うには別に加入しなければならず、けっこう高い。しかも全額帰ってくるわけではないので、保険料+治療費の何割かを支払うことになります。

わが家では「まじめに歯磨きと定期検診(全額負担)で行こう」ということになりました。

ちなみに定期検診は一般的な歯医者さんだと$200ぐらいが相場。

色々探しているとDental 99というサービスがあるとのこと。これに加入していれば定期検診が$99なので安いですね。次回の検診はここで見てもらいます。

これからオーストラリアにくる人はぜひ日本でレントゲンを撮ってもらってしっかり治療してから移住することをおすすめします。

関連記事


サポートありがとうございます!1日2杯のコーヒーが楽しみなので、カフェでちょっと美味しいコーヒーを買わせてもらいます