見出し画像

行き着いた銭湯で…(北海道)

↑ ↑ ↑ 前回の記事は ↑ ↑ ↑

モヤモヤモヤモヤ。

車で1日過ごして、ゆっくりお風呂に入ろうとたどり着いたのは...
美瑛町にある「松の湯」という銭湯。
地域にあるこじんまりとした銭湯。

ゆっくりお風呂につかりながら、1日を振り返る。

気づいたことは、今日1日誰1人とも会話をしていないこと。
今までは日本一周プレートをつけていたこともあり、興味を持って話しかけてくださる方もいました。自分からも話しかけやすかったのです。

でも車旅になって…
バイクも日本一周プレートも重装備もなくなり

″バイクで1人で日本一周している人″
から
ただの ″ドライブしている人″

になってしまいました。

そう、
旅人感が全くなくなってしまったのです。

この状態で明日はどのように過ごそうかな。

モヤモヤモヤモヤ。

行きたい場所に行って、良い景色を見て、食べたいものを食べて...
という1人旅は私ではなくてもできます。
せっかくの2ヶ月間1人旅、
できる限り自分にしかできない思い出を作りたい。

2か月という短い時間の中でどう自分らしく日本一周をするかを考えてみて…
1番に頭に浮かんだのは人との出会いでした。

今の自分だからこそできること。
人と話さないと。
待っていても何も起こらないぞ、と言い聞かせました。

とりあえず、
今日は誰とも話してないから受付の方にでも話しかけてみようと…
道中で地震の跡がまだまだ残っている様子を見たことを思い出して、

「この辺りも去年の地震の影響は結構あったんですか?停電とかどれくらい続いたんですか?」

と、話しかけました。

「大変だったけどこの辺はわりと早く停電はなおったよ~。あれ、どこから来たの??」
「神戸です!今日本一周していて!」
「そうなのか!神戸か!神戸のどこか聞いても全然知らないんだけど、○○ぐらいしか…」
「○○!!そこです!私が住んでる場所!」
「えー!!ほんとか!!へえ~それは奇遇だな~。いや、妹がさ、3年前までそこに住んでいて…亡くなってしまったんだけど…。だから片付けのために俺も3回ぐらい行ったんだ」


こんな奇遇あるのか。
私も本当にびっくりしました。
神戸の中で、さらにある1つの地域が一致したのだから。
しかも遠く離れた北海道で。
話しかけてみるものだなと思った。
「他人とは思えんなあ、すごいなあ」
と言いながらジュース代を渡してくれました。



そうこう話していると、常連のお客さんがお風呂から出てきました。

「ちょっときいてよ!この子!神戸から来たんだって!俺の妹がいたとこ!いや~びっくりだな~」と常連さんに話し始めました。

話している中でそのお客さんから嬉しい提案。
「美瑛はいい景色が本当にいっぱいあるから、案内させて欲しい!」

ということで、次の日はおじちゃんとのドライブで美瑛を楽しみました~


明日はどうしようかと悩んでいたものが
”一言声をかける”というたったそれだけの事で一瞬にしてなくなりました。


2019.9.29

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?