そんなことないの使いどき

2020/6/17
眠い。眠くてたまらない。
朝からバナナ2本食べて血糖値あげてしまったせいなのか、睡魔が強すぎた。だって甘いの食べたかったんだもん…もうオンデマンド授業を何回再生したことか。
かれこれ6時間はうとうとして時間を無駄にした。やっちゃったな…夜は4時間と寝てられないくせに良くもまあ床ですやすや眠れるものだ。ご飯食べた後は絶対眠くなって、気づけば顔が机にダイブしている。ほんと、生活リズムを整えたい。どうすればいいんだ、かれこれ7年悩んでいる。

ランニングをするようになってから、運動した疲れで眠れるかも…!と期待しているのだが、一向にまとまって6時間以上眠れたためしがない。しかも、早く寝たところでお腹が空いて明け方目が覚めるのだ。夜遅い時間に食事を取らないようにするとどうしてもこうなってしまう。

ダイエットと睡眠って両立できないんですか…?

そんなことある?だって、6時間以下の睡眠を続けるとストレスで太りやすくなるんだそうですよ。今の状態じゃダイエットもなにもないじゃないか…ヘイSiri、痩せられる安眠方法を教えて!!

とはいえ、である。ちょっとだけ、本当にわずかに、痩せたような気がしている。こんなこと言うと完全にリバウンドのフラグが立ってしまうのだが、この前久しぶりに会った友達に痩せた?と聞かれた。めっちゃ嬉しくて、謙遜もせずに本当??って食いついてしまった。いや、ゆうてそこまででもないのだけど、努力を認めてもらえた気がして舞い上がった。

褒められても、真に受け取っちゃダメ、「そんなことないよ」と言うようになったのはいつからだろうか。
そしてそれがバカらしくなってやめたのもいつのことだったか、思い出せない。

確か元ネタは女子中学生向けの雑誌だった気がする。褒められた時の感じのいい答え方!とか言う特集があって、そこから色々な処世術を覚えたものだ。まあ、いい勉強になったのだろう。今となってはそんなに役に立ってないけども。最近は褒められて、そんなことない!!なんて言う事はめっきり減った。
平和な世界である。
そんな事ないは、自分を下げるよりも人を励ますために使いたいものである。

という訳で、日中6時間に渡りうたた寝した私も、1日無駄にしたかというと、そんな事はないのだ。

ただ、締め切りに一歩近づいてしまっただけなのである。

#3km
#ダイエット記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?