見出し画像

本音は秘密

本当に欲しいものとか、本当になりたいものとか、自分の本音って、私にとっては口に出せないものだったんだなあと思った。

あれがしたい、これが欲しい、こんな人になりたい、これまで口に出してきた自分の欲求の中で、「本当に欲しがっていたもの」なんて振り返れば一つもなかった。

私がホントになりたいものは、なりたいって事すら気付かないうちに、なろうと努力していた。
私が本当に好きになったものは、それを傷つけたくないがために好きだと言えなかった。

言葉にしてしまうこともできないくらい、自分の心の中心に深く埋め込まれている物だから、この世の空気に触れさせることすら恐ろしい。
人に見せるなんてもってのほかだ。

そう、この本音でさえ、人にはなかなか見せられない。自分の大事な秘密だ。人は、秘密を抱えて生きていくし、おそらくその秘密に、その人の本音が埋め込まれて、ちらりとそれが見えた瞬間、きらりと輝くのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?