見出し画像

正社員を目指すワケ

お疲れ様です。
毎日投稿11日目

2次面接、最終面接フェーズに入ってきましたが、若干バテ気味です・・・。

前回からの続き的な話になりますが、転職は正社員で入れる会社を探しています。

フリーランスは必ずしも安定していると言えないこともありますが、それよりも私が実現したいことがフリーランスだと難しいかなと。

今回の転職で実現したいことは 「マネジメント業務に関わる仕事ができる(経験が積める)」ということ。

”プログラマーから出直し”というのは、流石にきついです。もちろん、最低限コードが読める(雰囲気がわかる)必要はあると思いますが、極めようとか最前線でバリバリにコーディングしようという気持ちは皆無なので。

私が会社から得られること

・安定した収入
・社会的信用
・マネジメント経験を更に積むことができる

これってマズローの欲求5段階にも当てはまりそう

安定収入、社会的信用は「生理的欲求」「安全の欲求」
マネジメント経験は「自己実現欲求」という感じですね。

あと「社会的欲求」「承認欲求」ですね。
社会的欲求を満たすことはできなかった?確かに孤独感がひどかった。うつ病にもなったし。
「承認欲求」はいまいちわからない。出世欲ないし、表彰されたい!とかそういう風に思ったことがないので。
おいおい考えますかね。

会社に貢献できること

・今までのマネジメント経験のフィードバック
・若手など後進の育成

いちおう、これまでもマネージャーなどやってきたので、その経験で会社に貢献できるかなと。
起業して間もない会社に入社してきた経験もあるので、立ち上げて日が浅い会社に入社する場合は、同じような会社だったらその経験も役に立つかなと。

まとめ

正社員での転職を目指すワケを書いてみました。

フリーランスでもプロジェクトマネージャーとかできるのかも知れませんが、いまいちイメージがわかないですね。

「マネジメントに10年以上携わり、最大100人チームをまとめていました。その経験とノウハウを活かして独立します!本を出しちゃうよ!コンサルするよ!」(コンサルになる?)

というのも、楽しそうだなと思うけど流石に踏み出す勇気はない苦笑

それでは、また

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?