見出し画像

たけのことグリーンピースの炊き込みごはん / スナップえんどうとかき玉みそ汁 / 菊の甘酢漬け

こんばんは。

旅行に行っておりまして、今日帰ってきました。近場に1泊ですが、良いリフレッシュになりました!旅行のときの食事も後になりますが投稿していきたいと思います😊

少し遅れた投稿になりますが、先日の平日の日のお昼ごはんです。


たけのことグリンピースの炊き込みごはん

画像1

いつもは適当なランチで済ませるんですが、グリンピースが出回っているうちに作っておきたいレシピだったので、前日に出汁を先にとっておいて、たけのこをカットしておいて、ささっと作りました。


出汁はかつお出汁を使いました。おみそ汁などの分の出汁も一緒にとったので多めにとりました。


ただ、、、グリンピースがさやも使うレシピだったのに、グリンピースを剥いた状態のものを購入してしまったんです・・・作り方もきちんと確認していればよかった( ;  ; )

ちなみにグリンピースのさやはご飯の上に乗せて一緒に炊いて、さやの甘みもいただくという作り方でした。(炊いたら食べずに取り除きます)

今回はさやはなしで作りましたが、もちろん美味しかったので、次回はその作り方で作ってみたい!

と思い、さやつきのグリンピース探していますが、剥いてあるグリンピースしか見つからない!作るの来年になってしまうかも😣

こちらは男子ごはんで以前放送されたレシピです。


スナップえんどうとかき玉みそ汁


画像2

かつお出汁のおみそ汁です。たまごが入るとまろやかになって美味しいんですよね。


菊の甘酢漬け

画像3

こちらは数日前に作っておいたものです。

私は菊花が好きなんですけど、レシピのレパートリー少なくて1パック使いきれなくて余らせてしまうんですよ。。。なので茹でて甘酢につけて常備菜にしています。

お漬物感覚でこのまま食べるのが好みです。サラダにのせるのもおすすめ、とレシピには書かれていましたが、まだ試したことはありません。今度やってみようかな?

ランチなのでお酒はなしです。ご馳走様でした。



出汁のとりかたやレシピなど情報を発信しています😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?