見出し画像

スプリングオールセットです〜Rintosullに10回通ったよ〜

いっちょ前に素敵時間を過ごせるOLになりたいのでマシンピラティスに通っています。LAVA系列のRintosullさんに行っています。リフォーマーというマシンでやるタイプのピラティスです。

本当は最初ヨガを検討してました、何なら別のジムで何回かやった経験もあります。でも悲しいかな、私は考えないことが出来ない雑念多めなタイプなので向きませんでした。。

そんな時にInstagramでおしゃれスタイルいいお姉さんのスタジオ動画に出会いまして。「あーピラティスはやったことない!自重はハードル高めだけどもマシンならワンチャン行けるのでは?」というざっくりした期待を持っていざ見学。

気づいたら見学で2時間ぐらい店舗にいた

笑顔が素敵なお姉さんがお出迎えしてくれてひとこと。
「今日は1時間半ほどお時間いただきたいです!」
…ぬ、30分ってどこかで見たのは空目?かすみ目だったかも?しかし引き返せないな??

ただ入会前の見学者にそれだけ寄り添ってもらえる機会もないのでは?と顧客様モードが発動したので、言われるがままお話を聞いてきました。

目的とお悩みのヒアリングがありシステムの説明、その後全身の筋力測定をやったり実際にレッスンの見学もさせていただき(スタジオ内まで!)。気づいたら翌週から通えるプランに申し込み、ちゃっかり着圧矯正ウェアもご購入していました。すげえ。トータル2時間が秒だった。

そしてよいこらしょー!と通い出したのです。

雑念理論派はヨガよりピラティスだよ

結論、今の所ピラティスを選択したのは大正解です。
レッスンは基本スクリーンを見て動作確認をしてからみんなでやってみて、コールコーチが巡回しながら気になる所を直してくれるというシステムなので、自分のペースでやれつつ緊張感もあってとっても良い。

また、効かせたいポイントが分かったり今のトレーニングは全体のどのパートだから進捗が分かったりと、運動神経が無い私でもなんとか頑張れる仕組みになっています。

もちろん全ての動作をつつがなく出来るとベストですが、中には初めてレッスン受けます!という方もいるので習熟度は割と個人差あるかなという感じです。自分のペースでいいのよ。

そしてヨガの瞑想はなんだかしっくり来ない…今って何の時間なのだ?と思ってしまうあなたにはマシンピラティスがおすすめです!
理論の解説、呼吸意識、かの美木良介さんもびっくりするくらい息の吐き方に集中するので雑念を考えている隙がないのです!という意味でも私にめっちゃ合っていた◎
あとウェアを洋服の中に仕込んで行けばマジで秒で支度出来るし、帰れます。レッスン以外の滞在時間10分に満たないと思う。

スプリントオールセットは救世主

スプリングオールセットは「5本あるスプリングを全て付けてください」という意味の言葉でして、レッスンの中で何回か出てくるワードではあるものの、後半のスプリントオールセット=もうすぐ終わるよ!だと勝手に思っているので、ここまで来るとめちゃ嬉しい!終わるよ!!って安心します(どんだけ運動耐性が無いんだ)
コールコーチも優しいですし、きちんとプログラムが構成されているので今の私は段々と内容に慣れて来て身体を動かしやすくなって来た?かも?というところです。

10回のレッスン受講がステップアップの目安

入会するとまず50分のレッスン2種類(上半身のレッスンと下半身のレッスン)の受講をおすすめされるのですが、そのレッスンをトータル10回受けると今度は30分のレッスンを受けられるようになります。
50分レッスンは動作の前に解説があり、30分レッスンは動作と解説が同時に進む点が大きな違いです。
そして私も今月上旬についに10回通ったので30分レッスンにチャレンジ出来るようになりました!

とはいえまだまだ50分のレッスンで出来ない動作もあるので、しばらくはこのままやってみる予定ですが…将来的には30分レッスンにもトライしたい!そのためには定期的に通うのだ!!

肝心の効果は?

今のところ週2ペースで何とか行けてるという感じなのですが、効果はというと

・体重…ほぼ変わらない
・見た目…姿勢が良くなった!と言われます。あと自分的には腹囲が変わってデニムとかサイズダウンしました。ヤッターー
・体感…重度の肩凝り→人並みの肩凝りへ。また全身のむくみも取れてきた気がする!

こんな感じで自分的には順調な経過だと思います。恐らく私は有酸素運動を全然出来てないので体重の変化が無いのでしょう…(遠い目)
生活習慣や身体の不調で悩んでいる方にはおすすめしたいと思いますね。年代も様々な方がいるように感じている。



ここまで長々と書いてきたのですが、PRでも何でもなく個人の感想なのでちょっとした検討材料になれば嬉しいなと思っております!

みんな!マシンピラティスはいいぞ〜〜☀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?