はじめに

2017年は将棋界が非常に盛り上がりました。

恐らく1996年の羽生さんによる七冠独占以来のフィーバーかと。

しかし、「将棋界なんて羽生さんと藤井君ぐらいしか知らない」、という人も多いと思います。

そこで、将棋界とは何ぞや、その歴史、見どころ何かを、将棋を知らない人にも興味を持ってもらえるように伝えればと思います。
(もちろん多少の将棋のルールは知っている方がより楽しめます)

大きく、以下のことを書いていこうかと(不定期ですが)。

・羽生さんの凄さ
・藤井(聡)さんの凄さ
・羽生フィーバー(1996年)以前と以後と現在
・個性的な棋士
・戦法について
・その他

など。思いついたのを分かりやすく書いていきます。

ちなみに私の棋力はアマチュア級位者です(2018年1月1日現在)。
初段目指してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?