見出し画像

時計の針を戻す

2023年10月31日(火) 朝 🎃👻🧙‍♀️
フランス・パリ🇫🇷

ボンジュール♪
ようやく帰国の日。今日はハロウィンか🎃
朝早めにホテルをチェックアウト。
エッフェル塔はなんか光ってたけど霧ががってた。

来る時はコペンハーゲンからボーヴェ空港というマイナーなルートでパリに来ましたが、今日は王道の「シャルル・ド・ゴール空港」です。

パリ市内から空港へは1時間くらいかかって、向かう時には、RERという鉄道か、ロワシーバスという空港バスを使うのですが、
RERは治安が悪いとのもっぱらの噂で、実際私の友人がスラれたのもこの路線に乗った後だったので、せっかく「失われた時」をモンサンミッシェル踏破によって回収してきたし、同じ轍は踏まない!人間は失敗する生き物だけど、同じ失敗は2度はしない!が肝心だし、

空港へ行くにはロワシーバスがオススメです♪
まずメトロで、バスの発着場の「オペラ駅」を目指します。
地下鉄駅にこういう券売機があって、券売機でメトロの切符も、ロワシーバスの切符も買えます。

北欧と違ってこういう改札があるので切符を通して入ります。

まあ、東京メトロなどに慣れてる人ならおんなじ感じなので対応できるはず♪
メトロの車両はこんな感じ。

オペラ駅を目指します。まぁ、最近はGoogle mapsの案内の通りに乗り換えしたりしても行けるから楽でふね👻
この赤い飛行機とエッフェル塔のマークがロワシーバスです。

オペラ駅で降りたら、案内板に従って出口を目指しましょう。

出てからが若干分かりにくいけど、こんな感じでバス停へ向かう。

「君たちはどう生きるか?」
うっせー、ジジイしね!のポスターあったw

フランス語だと
『LE GARÇON ET LE HÉRON』
直訳で「少年とサギ」。そのまんま!
(あ、ちなみに自分はまだ観てないっす!)

パリのメトロの出口は、また切符を通す普通の改札タイプと、こういうただ出るだけのところがあります。

外へ出ると、有名な「オペラ座」の豪華の建物が!
って言いたかったけど、なんか改修中なのか、ティファニーの段幕に覆われてましたw

さきほどのマップの通りバス停を目指す。まあ、歩いて3分くらいですし、ところどころにこういう看板ありますので、これを頼りに。

そしたら空港行きのバスが見えました。
15〜20分に1本の感覚で出てます。
料金は16.2ユーロ(約2500円)。
チケットは先程のメトロの券売機などで事前に買うか、ドライバーの方から現金で購入できます。

メトロの券売機で買った切符は、バスの入り口のこの機械に通します。

ロワシーバスがオススメの理由は安全っていうことの他に、車内で普通に日本語のアナウンスが流れているので、空港で降りるターミナルを間違えにくいということです。

シャルルドゴール空港ってバカデカくて、第1ターミナル、第2ターミナルは2A、2B、2C、2D、2E、2F、2G、RER駅、TGV駅、第3ターミナル。と、初めて来た方は迷うこと必至!で、
さっき言った治安の悪いRERで空港まで向かった場合、RER駅で降りた後に、さらに無料の空港ターミナル間バスで目的のターミナルまで向かう必要があって煩雑です。

ロワシーバスは、第2ターミナルを細かく周るので圧倒的にバスの方が楽です。

と、いうことで1時間くらいで今回の目的のシャルルドゴール空港・第2ターミナル「2B」へ到着しました♪

さすがのおフランスなのでブランドがいっぱい🇫🇷

クリスマス感のあるディスプレイ🎄
そういや、フィンランド・ロヴァニエミのサンタ村のサンタは元気かな?
今日も写真撮影で金を巻き上げてるかな?🎅
(人聞き悪ぃw)

いつもの通りさっさと保安検査所を突破して空港内をお散歩🐾

第2ターミナルは上記のように2A〜2Gって感じでいくつもに分割されてるので、ショップは少なめです。でも、その方が人も多くないし周りやすいから良いよね♪

スタバのフランスマグはあんまし可愛くないかも?
確かにパリはあんましコーヒーのイメージないです。
フィンランドはコーヒー消費量世界一らしく、街中に色んなコーヒーショップありました☕️

ルイージいたし、遠目で名探偵コナンかと思ったらハリーポッターだったぬいぐるみw

「ハリーポッターはいつもエクスペクト・パトローナム!!!」(真実はいつも1つ!)

セルフコーヒーマシンでまた1.2ユーロでコーヒー買う。北欧に比べたら安心価格なのは嬉しいねぇ。

まだ朝早くてあんまし人がいない待合ロビー。
コペンハーゲン空港に比べてしっかりしたソファーで席数もあって、さすがシャルルドゴール!

ゆったり席だし、コンセントもWi-Fiもあるし快適だねぇ。

快適だねぇ。

ちなみに空港の無料WiFiは、おシャネル様の提供ですわ〜✨さすがおフランスですわ〜🇫🇷✨
大阪人も喜びそうですわ〜🐙

なので今書いてるこのnoteも、おシャネル様提供ということでよろしいかしらッ?

食べ忘れてたクリームブリュレ味のチョコとコーヒーで朝食☕️🍫
さっきのセルフコーヒーましん、砂糖ありにしたら、マドラーもカップの中に自動で落ちてきたので、ちょっと笑いましたわ〜☺️

余談ですがシャルルドゴールのトイレの
「DAN DRYER」っていうデンマークのメーカーのドライヤーが凶暴なまでの温風の強さでソッコー手が乾いたので、日本にもコレを採用して欲しす!🇩🇰

10:50
よ〜し!日本に帰るぞ〜!
って言いたいところですが、パリから一旦3時間かけてヘルシンキに帰りますw🇫🇮
(はじめのチケットを成田〜ヘルシンキ便の往復で取ってしまっていた為)

今回の旅で4回目の愛しのおフィンエアー様🇫🇮✨
①成田→ヘルシンキ
②ヘルシンキ→イヴァロ
③ロヴァニエミ→ヘルシンキ
そして④パリ→ヘルシンキ✈️

なかなかテイクオフせず、ディレイして
11:30にテイクオフ!
パリ、オルヴォワール!🇫🇷

光る雲を突き抜けFLY AWAY〜!

あ、君は初めて乗るんだったね。
ブルーベリージュースの味はどうかね?🫐

「うメェー!!!」

15:00
ヘルシンキ空港に到着🇫🇮
実家のような安心感!(再掲)

時計の針は1時間戻る。
(パリと日本の時差は8時間。
ヘルシンキと日本の時差は7時間。)

そんなに遅れなかったからよかったものの、また冷静になって考えてみると、この間みたいに2〜3時間ディレイしたら、この後乗る成田行きに乗り遅れて危なかったかもなと少し思ったw
みなさん、旅程は余裕をもった計画を!
(特に最後に帰国する便には間に合うようにね♪)


君と会うのは何度目かねぇ?
(今日はビニール袋被されてなかった)

軽くお土産などを見て、

出国手続き。人も全然並んでなくて、時間的にも余裕で良かったです。

いよいよ旅も終わりか🥺

出国ゲートを通った後にもお店がたくさんありました。熊本豚骨🐖

な、なぬっ!?ムーミンカフェ!?

帰国前にこういうお店を用意してるやんてやりますねぇ。と、思ったけど、メニュー自体にムーミン感はなかった。

でも、最後のヘルシンキだし入らざるをえねぇ!
ってことで、マフィンとアイスラテをたのみました。美味しかったです♪

店内はとても可愛かったでぇーふ♪( ^ω^ )

ヘルシンキ空港って待合室のデザインがイチイチ可愛い♪充電できるポールも樹だし♪

森をイメージしたチェアとか。しかも大抵隅にコンセントもついてる♪

丸太のテーブルもイケてるよね〜♪
ね〜♪

そして、、、

ここからまた長い長い13時間20分のフライトでふ!👻🥺🇯🇵

もうオーロラも観たことだし、事前に座席を真ん中の通路側に変更してたのでこれでトイレ行きやすいし、酒呑んでも大丈夫!🍺笑

日本に無事に着きますよ〜に🇫🇮✈️🇯🇵💫

(つづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?