見出し画像

マクドナルド・ロマンスとサウナー

♪もう財布の底は見えてしまったけれど
 それさえも笑い合った
 それさえも恋だった
by King Gnu 『McDonald Romance』

2023年10月25日(水) 夕方

お金がなくたって、おもちゃの指輪で感動して、
おままごとのような恋愛で満足していた、
あの若かりし頃に戻りたいねぇ🥺

マクドナルドのポテトが好きで日本でも日頃からマクドナルドへ行っています🍟
世界最北のお店がここロヴァニエミにあると知って実はサンタクロース村よりもここに来てみたかったんです🍟
サンタクロース村から出ているバスに乗ってロヴァニエミまで向かい、下車するとすぐ近くにいつもの看板を見つけました🍟

パッと見それが世界最北かどうかは分かりませんでした🍟
実際つい数年前まではロシアにあった店舗が世界最北だったらしいですが、例の戦争のゴタゴタでマクドナルドが撤退したため、このロヴァニエミの店舗が世界最北となったそうです🍟
店内に入ってみると、誇らしげにその印を掲げていました🍟

なんだか嬉しくなって普段は注文しないビッグマックセットを注文しました🍟

日本円で約1500円するビッグマックセット、いや、ビッグマックミール🍟
若干バーガーが大きいかなと思いましたが味は普通でした🍟

レジ横に置いてあったポストカードを記念にもらって帰りました🍟
どうやらこの店舗の他にもう1店舗2023年の終わりにマクドナルドが出来るそうなのですが、どちらが最北になるかは分かりません🍟

最も北にあるからと言って味は変わらないんだというしょっぱい味を体験できた良い思い出となりました🍟
日本のビッグマックセットは半額の750円で食べられまふ!

今朝までイナリ村にいたので、ロヴァニエミの街はとても都会に見えたのですが、放射冷却なのか、同じマイナス3℃程度の気温でもイナリ村よりも寒く感じました。

ホテルにチェックインすると、サウナがあるとのことで、何気にサウナの本場フィンランドでの初サウナ体験となりましたが、私はサウナーではないため、特に感慨深いものもありませんでした。

2,3人入れる程の簡易的なサウナで、とっても弱めに温まる感じで、あ、でも、これなら健康に良いかもしれないと思いました。

途中現地のフィンランド人ぽい人が入ってきて「モイ!」と挨拶し、サウナ内の隅に置いてある熱い石に水をかけるジュワ〜という音と、いつまでも暑くならない低温サウナに、私はこんな顔になって「眠たくなってきちゃった〜」と言って、先に外へ出ました。

私はサウナーではないのですが、友人にサウナーがいて、旅行の前に、今回フィンランドにオーロラを観に行くことを伝えると、

👨「お!是非サウナに入ってきて下さい!」
🐹「うっせーこのクソサウナー!(とは言っていないw)」

と、案の定言われました。
(なので一度タンペレで行こうかとしたけどまだ開いてなかったのでやめたw)

でも、日本では付き合いで何ヶ所かサウナに行ったことがあって、サウナーの間でも有名らしい、佐賀県の武雄温泉の『らかんの湯』というところにも行きましたが、あそこのサウナは良かったですね。温泉もあったし♨️
あと、全裸の状態でそのまま休憩スペースでゆっくりできて、そこに置いてある無料のようかんや、プリンを食べられたのが良かったです🍮

つまり、私はサウナーではないので、温泉とプリンが良かったのかもしれません!笑
温泉とプリンでガンギマリになってととのいました‼️
\\\\٩( 'ω' )و ////

でもまぁ、一応簡易的だとはいえ、フィンランドでサウナに入ったことは事実なので、今後はそのサウナーの友人にも
🐹「漏れはフィンランドでサウナに入ったことがあるので正真正銘のサウナーだ!」と、
マウントを取って、優位に立てることだと思います!

一応実はお土産に入ってはその友人用にサウナハットなどを見てはいるんですが、実用的そうなのが見当たらないんですよね〜詳しくないしw
日本で買えばいいんじゃない?w

これはヘルシンキでクマが無理矢理被ってたツノ付きのサウナハットw

これはイナリ村で見たサウナハット。

ま、その友人へのお土産も「ムーミンのチョコ」で良いかなって今は思っています。
サウナ入った後って糖分必要だよねッ( ^ω^ )

嗚呼、サウナじゃなくて、
箱根か黒川の温泉入りてぇ〜!♨️

「何もしニャイ贅沢。何もしニャイ贅沢。」
🍊🐈♨️

【デジャヴバッドエンドでGAME OVER!!!】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?