見出し画像

【失われた時を求めて】①〜シャンパンフラッシュ篇〜

2023年10月29日(日) 昼
デンマーク・コペンハーゲン空港🇩🇰

今回は、今回の旅で初めてのフィンエアー以外の飛行機、ライアンエアーというLCCに乗るのですが、LCCだけあって、広いコペンハーゲン空港の遠い一番端っこのゲートまで歩いていく。

早めに行って待つ。搭乗が始まったます!次の目的地は、おフランスのパリですわ〜🇫🇷🌹✨パリは過去に2回ほど行ったことあるのですが、使った空港は有名なシャルル・ド・ゴール空港なので、今回のボーヴェ空港は初めて。LCCだから郊外の空港みたい。でも、本当にヨーロッパ内の飛行機は安くて1万円以内で移動できちゃいます。

タラップ等もなくて、徒歩で搭乗w雨が止んでたみたいで助かった。
ん!?マルタエアーって書いてるけど大丈夫?パリじゃなくて、マルタ島まで行っちゃわない?それならそれで、もういいけどw

通常のライアンエアーの飛行機はこういうデザインなので、ちょっと戸惑いましたが、どうやら数年前にライアンエアーが新しく設立した航空会社らしい。コロナの3年間くらいで色んな動きがあって前後をよくつかめておりませぬ。しばらく行ってなかったらね。

機内も普通で、特に遅延もすることなく到着。過去にロンドンからどこかに乗った時に3時間くらい遅れたことあったけど。ライアンエアーは結構評判悪かったりするけど、ちゃんとアプリで24時間前チェックインなどすることしてれば、安くて普通に使えるのでオススメっす、おっす、おっす!

マルタエアーの座席前の説明イラストは独特なテイストでした。

コペンハーゲンから約2時間のフライトで無事にパリ・ボーヴェ空港に到着!🇫🇷
ボンジュール♪

ヘルシンキからの流れでずっとダウン姿のままですが、さすがにパリまで南下してくると暖かいです。フィンランドはマイナス6℃とかだったんで🥶

ボーヴェ空港は小さい空港。ちょっと周って見てもよかったけど、到着したのが17:20で、ここからパリ市内までさらにバスで1時間くらいかかるので、そそくさと退出!

空港のチケット売り場で並ばなくてもよいように事前にWEBでバスのチケットを購入してたので、すぐにバスに乗り込む。
17:30出発!

19:00頃
バスはパリ市内のPorteMaillot(ポルト・マイヨ)駅周辺に到着。日曜日の夜だったからか、道路が渋滞している箇所があって若干時間かかったみたい。

もう暗いしホテルにチェックインしようかとも思ったけれど、割と歩いて行ける距離に凱旋門があったので散歩した🐾

こういう街並みがパリっぽいよね。実際は結構ゴミとか落ちてて汚いし、治安もあまり良くないのですがw

凱旋門に向かう道でラルクフードっていう、ケバブサンドレストランみたいなのがあった。
L'Arc〜en〜Cielってフランス語で虹だもんね🌈

んで、凱旋門です。パリは3回目なので特に感慨は無いけど、やっぱりデカくて綺麗なものは、おおーってなるよねw単純な人間。

この時はまだ夜の19:15くらいで観光客もめっちゃいました。凱旋門の向こう側にシャンゼリゼ通りがあります。

まあ、なんというかでっけ〜表参道ですわ!
東京はパリをモデルにしてる説あるんすよね、おっす、おっす!

んで、一回メトロに乗ってホテルにチェックインした。フロントの愉快なおっちゃん二人組と軽く会話を交わす。漏れがダウンを着ていたので、暑くね?って聞かれたから「この前に、ヘルシンキとコペンハーゲンに寄ってきたからね」って言ったら「うーわ!コペンハーゲンなんて今行っちゃダメ!あそこに行っていいのは夏だけ!」って言われて、まあ、同意しました罠 B wiθU!!!

パリに一度は来たことある人なら分かると思いますが、イメージと違って、街は汚いし、物乞いはいるし、いらんお土産売りつけてくる奴いるし、スリもいるし、今思えば、ヘルシンキのあの街が美しすぎて最高だなって思いました🇫🇮
まぁ、エスプリ(皮肉的なヤツ)が効いた、フランスの文化も嫌いではないですが👻

翌日の予定のために、敢えてエッフェル塔の近くのホテルをとったのですが、この辺りはやっぱり高くて、ショボい部屋でも1泊13000円ほど。まあ、独りで来て安旅の漏れには十分ですが。部屋がドン暗かったでふw Don’t wanna cry!!!

ホテル出てすぐの道からエッフェル塔も見えるけどね。

んで、せっかくなので、この「せっかくなので」ってなんなん?笑
エッフェル塔まで散歩しました🐾
ホテルから徒歩15分くらい。

この辺から観る分には、芝浦の東京タワー観てんのと変わらん。

近づくとデケェ!

んで、もしもあなたが初めてパリを訪れたとして、観ていただきたいのが、毎夜定時の00分にエッフェル塔がキラキラ光る『シャンパンフラッシュ』なる現象でふ!🇫🇷✨
日没から24時までの、キッカリした時間。例えば21:00から5分間、エッフェル塔ちゃんがキラキラ光りまふ✨

21:00
写真だと分かりづらいけどね、キレイです✨

それを観て、満足したのでホテルの前にあるスーパーで酒とかポテチとか買って、

このnoteを書いております。

日本の皆さまはもう月曜日の朝かな?お勤めご苦労様でふ。オバケチップスはカルビーのサッポロポテトみたいな優しい味で美味しかった。

オーロラにしても、エッフェル塔のシャンパンフラッシュにしても、きっと私は「大きくて光ってるモノ」が好きな単純人間なんだと今気づきましたwww

アインシュタインが相対性理論というものを説きましたが、物の価値とはいつだって相対的なもので、人間のサイズに対して、それが大きいか、小さいかで、物の価値も変わってしまうんですね。例えば、世界三大ガッカリスポットの、あの人魚姫が、凱旋門並みにデカかったら、観た人はコペンハーゲンの巨大人魚姫はスゲーよ!って言うはずですw

だから、逆説的に言うと、人の感じる「価値」なんてものはあてにならないということです。

難しいことは考えずに「自分が好きだから好き」それだけでいいじゃないですか!

帰り道にいたパリの街角のレストランのクマさんが可愛かった♪🧸

いよいよ明日が本番!失われた時を求めて。
結構早起きだけど大丈夫かな。

どんな状況でも人生に祝杯を!
やっていくしかない、人生を🥺

2023年10月29日(日) 22:41
薄暗くて狭いシングルルームなのに高い部屋から愛を込めて、ジュテーム💕

(つづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?