見出し画像

勝手に 7日間 ブックカバーチャレンジ!(日本人作家編)#06

誰からも招待されていないけれど
勝手にブックカバーチャレンジ!!

前回の7日間は、たまたま7冊全部、
外国人作家さんの作品だったので、
第2弾は日本人の作家さんの作品。

娘が選ぶ
6日目の本は?


#06

画像1


おばけのケーキ屋さん

作&絵:SAKAE
発行所:マイクロマガジン社

*娘のコメント*
ふつうのおばけは、人をこわがらせるのが
好きだけど、この絵本に出てくるおばけは
ケーキで人をおどろかせるのが好きです。

ある日ケーキ屋さんにやってきた
女の子はひと月にいちどから毎日
通ってくるようになります。

やがて、女の子は大きくなり
結婚式をあげます。
そこのシーンがとても好きで、
感動します!

何回でも読みたくなります。


*説明*
作者SAKAEさんが、大学在学中に
イラスト投稿サイトで発表した
「おばけのケーキ屋さん」が
話題となり、書籍化された作品。

『ぼくはおばけ。
普通のおばけは、ただ人を驚かすのが
好きみたいだけど、ぼくは自分の
つくった世界いち、おいしいケーキで
みんなをビックリさせるのが
大好きなんだ。』

そんな、ちょっとかわった"おばけ"と

ある日、おばけのケーキ屋さんに
不機嫌な顔でやってきた"女の子"との
おはなし。

本屋さんで、「あ!おもしろそうな絵本」
と、手にとり、パラパラと読んだら
涙が止まらなくなった。

まさかの、展開で……。
わたしが、勝手に"おもしろい"と
思って読んだから、よけいに
心が揺さぶられたのかもしれないが…

そのまま、レジに向かって、購入。
娘に買って帰った。

当時、4歳くらいだったか?
娘の反応は、んー。いまいち!
だけど、だんだんと大きくなって
最近は読むたび、目をウルウルさせている。

切ないけれど、とっても心があたたまる
とってもやさしい絵本。

○○*○○*○○
7日間のブックカバーチャレンジとは、
読書文化の普及に貢献するための
チャレンジで、参加方法は
好きな本を1日1冊、7日間投稿する
というもの。
本についての説明なしに
表紙だけの画像をアップして、
そして毎日1人のFB.Instagram友達を
招待してこのチャレンジに
参加していただくようお願する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?