見出し画像

スキマ時間を活用しなければ

noteをなるべく更新していきたい!
と臨むが、なかなかできない。

僕の脳は、違うことをするとなかなかその前にしていた作業に戻ることができない。(みんなそんなもんなのかな?)

特にnoteのように文章を書くような作業をする場合、ある程度まとまって集中する時間が取れなければ難しい。

子どもたちがいる時間帯だと、何かと呼ばれたり、聞かれたり、頼まれたり。そうなると、もう脳がnoteを書くモードから遠ざかってしまう。

「書く時間がない」

というわけではない、多分。案外スキマ時間というのはあるものだ。このスキマ時間を使いこなせれば、おそらく毎日更新もできるかもしれない。

ただ、このスキマ時間で「書く」ということになかなかならない。ちょっと脳を休めるため目を瞑ったり、ネットニュースを流し読みしたり、学校関係の連絡をグループラインに流したり。

そんな風にして過ごしている。やけど、やっぱりnoteを更新したい。毎回それができずに後悔する。そして、自分の更新が滞ると、なかなかフォローさせていただいてる方の文章を読みにも行けなくなる。

やっぱスキマ時間の有効活用するしかないか。ちょっとでも時間があれば、無理にでも「書き始める」ことを徹底していくしかないのかなぁ。

ということで、今日はみんながいないほんの30分程度のスキマ時間にこれを書いてみた。

このスキマ時間とは何か??

火曜日はとにかく慌ただしいの。

仕事は基本的に残業しないスタンスなので、終業とともに早々に帰宅する。だいたい18時までには家に帰れることが多い。

基本、どの曜日も子どもらの送迎があるためだ。妻も何かと忙しいので、2人で家事、送迎を分担しているのだが、火曜は特にタイト。

今日も変わらず18時前には帰宅。火曜は妻が夕方から夜にかけて仕事に出ている。(食事は準備してくれているのが有り難い🙏)

帰宅後、すぐに車に乗り込み、小6長男小3次男のそろばんの迎えに行く。そして、家に帰って軽食を食べさせて、次は将棋教室に送る。(子どもらも慌ただしいはずだが、そろばんも将棋も好きなので喜んで行く)

家に戻って洗い物等をしていると、中2長女が部活から帰ってくる。

「お腹すいたー。ご飯なにー?」

と言いながら。そして、妻が準備してくれている食事を出す。塾があるので、慌ただしく食べる。

で、長女が食べた食器の洗い物を済ませると19時頃になり、次は塾に送る。

で、帰ってくると犬の散歩に行く。

自宅に戻ると、19時40分頃になる。

そうだ!この時間で書けば良いじゃないか!
ってことで今書いてるところw

気付けばもうこんな時間💦
そろそろ将棋教室に迎えに行かねば。

長男次男が帰れば、夕飯に、宿題に、音読やら、質問やら何やらでてんてこまい。

そうこうしてるうちに妻が帰宅してくる。

で、22時前頃に長女を塾に迎えに行く、という段取り。

火曜は慌ただしい。けど、車の中での会話は楽しいから、送迎は案外苦ではない😊

ってことで、将棋に迎えに行くのでここで終わり!

乱文読んでいただき感謝。こんな感じの夜をいつも過ごしてる👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?