見出し画像

Re:「明日4時に起こして」

またこの言葉を言われる時期がきた。

長女(中2)の学期末考査の時期である。

以前もこんな記事を書いている。

先ほど塾に迎えに行った帰りに案の定言われた。なぜか毎度このセリフだし、いつも「4時」を指定してくる。

この時間が丁度良いんかなぁ??🤔

まぁ、何にせよ朝起きてちょっとでも足掻こうとするのは良いことだ。

ん?

そもそもそんな最後の追い込みをしなくても普段からやってたら、当日早く起きる必要もないのか?

まぁ、そこまでのことは期待しない。そもそも自分ができていなかったことを子どもに押し付けることなんてできないな。

さて、明日起こさねばならないので、ボチボチ寝ることにしよう。

と思いながら、この文章を締めようと思った矢先・・・

えっ、下敷きがなくなっただと?

「ちょっと買いに行きたいからついてきてくれん?」

だと?

なんで今やねん。
なんでよりによってテストの直前に失くすねん?

そもそもテストで下敷き要らんことない??

勉強の時使うから要るんよ。

とのことで、今しがた一緒に買いに行ってきたところ。面倒くさいけど、良い精神状態で勉強してもらえるのが先決だ。

さてさて、これで存分に勉強してくれよ。

ってことで、改めてこれから寝る準備をして、僕も起きれるようにしておかねば。

起こしてから何しよう。

二度寝をしようか?

走りに行こうか?

筋トレをしようか?

いや、noteを書くってのもいいな。

全てをやってやろうか?

起きた時の疲れの取れ具合とテンションで決めることにしよう。

おやすみなさい(-_-)zzz

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?