見出し画像

ある慌ただしい一日

こんにちは、だるまです。

今日は非常にタイトな一日だったので、ちょっと振り返ってみようと思う。

あっ、無駄に長いのでスルーしてもらって構いません。何の学びもない、ただの僕の一日の振り返りなのでww

今日は、妻が朝から出張に出かけたので、いわゆるワンオペってやつだった。

朝だ。妻がすでに起きている。4時・・・
もう少しだけ目をつぶっていたい・・・

さぁ、起きよう。

4:30 起床
妻が出張に行く前に洗濯物を回してくれている。ありがたや~
僕もその横でトイレ掃除を。週末のトイレ掃除は欠かさない。
トイレの神様に味方してもらうために。その後、飼い犬の散歩へ。

5:40 出発
妻は6:00に集合のため、集合場所まで送迎。次男(小2)が起きてきたので、一緒に乗っていくことに。

6:40 ランニング
前日に随分と食べ過ぎたのと、早いペースで走って心肺機能を維持しておきたいと思い、5Kmラン。21:30と今の状態ではまずまずのタイムで完走。
今秋には21分を切れるように頑張らねば!

7:15 シャワー&朝食準備
涼しい朝だったとはいえ、やはり走ると暑い。帰るとみんなが起きていたので、先にシャワーだけ済ませて朝食準備。前日にした手巻き寿司の残りがあったので、それをもみんなで頬張る。他のおかずもあって助かるぜ。
ちゃんと作ってくれていてありがたいね~♪

7:50 食器の片付け&一息
食べ終わった食器の片付けをした後は、コーヒーを飲みながらほんの一息。2回目の洗濯物を回した後に、少しTwitterやnoteの投稿に返答やコメントをして・・・

8:40 長男(小5)を将棋へ送迎
毎週土曜日は将棋道場の掃除や駒磨きに行っている。場所や道具を大切にする心を育んでもらって感謝。

9:00 洗濯物干し
回していた洗濯物を干して・・・

9:20 しばし休息・・・のはずが・・・
洗濯物を干し終えた後、少し休もうと思った矢先に、出張に行っている妻からラインが来た。
「(通っていた)幼稚園から連絡があったけど、今日やったっけ?」
と。

あー、そうやった。不覚にもスケジュールに記入漏れ・・・次男(小2)が、今日は卒園した幼稚園の同窓会のような企画の日だった。
しかも集合は「9:30」ヤベー。
急いで支度をして、車で幼稚園まで送迎。
ちなみに長男と次男は、そろばんの大会の特訓ということで、そろばんの先生の家に11:00集合のため、10:40の迎えという約束で幼稚園に降ろした。

9:55 長女と友達の送迎
長女(中1)が友達と遊びに行く約束をしていたため、友達を一緒に迎えに行き、遊びに行く約束をしていたモールまで連れていく。思いのほか渋滞していて時間を要す。

この時点で「10:30」
幼稚園に行き、自宅に戻りそろばん道具を持ち、将棋道場に迎えに行き、そろばん教室まで送り届ける。11:00までに。やべぇ。時間がなさすぎる。

幼稚園着「10:43」。遊戯室まで行き、次男を迎える。その後、自宅にて「10:49」そろばん道具を持ち出し、「10:54」将棋道場着。長男を乗せてそろばん教室へ。完全に遅刻のつもりだったが、信号が思いのほか順調に進み、「10:59」に到着。

まさかのギリギリセーフに3人で大笑い。

バタバタしながら、自宅に戻り、食器の片付けや昼食の準備。ここでも妻が作ってくれていたおかずが大活躍。有難いね~。

電話が鳴る。「迎えに来て~」と、長男と次男から。

12:10 そろばん教室に迎え

12:20 昼食
昼食を3人で食べてから、食器の片付けをしている間に「13:00前」に。

13:00 長男を将棋教室に送り

次男は午後からボルダリングジムに行く予定にしていた。
長男と送り将棋教室から戻ってくると、次男は昼寝をしていた。

起こしてジムに行くべきか?
そのまま横で一緒に寝るべきか?
う~ん、迷う。。。

と悩んでいると、長女からラインが来た。
「15時に迎えに来て!」と。

となると、ボルダリングは後に回した方が良いな。という結論になり、長女の迎えまでは一緒に寝ることにしよう。14時には起きたいので、10分だけ目をつぶろう・・と思ったのが失敗だった。

不覚にも目覚ましもかけずに眠りに落ちてしまい、目覚めたら「14:20」
うおっ、やべぇ。。急いで寝ている次男を抱っこして車に乗せて、長女を迎えに。

またもや渋滞に巻き込まれながらも、ギリギリ「15:00」に間に合った。長女と友達が約束の場所で待っていた。

友達を送り届け、家に帰る。次男も丁度目覚めた。
「ボルダリング行くよ」と。ちょっとだけ休ませてくれっ・・・
と思いながら、この時間に休んでしまうと、ボルダリングに行っている間に長男が「迎えに来て~」と連絡が来てしまう。

ということで、「15:20」に出発して次男とボルダリングジムへ。

長男はだいたい土曜日は「18:00」頃に迎えの連絡が多いので、その時間に迎えに行けるように考えていたが、思いのほか早い時間(17:00頃)に「(そろばんの特訓もして)頭が疲れてるから迎えに来てや」と。

「18:00まで待てん?」「無理。早く来てや」

何とかなだめて、次男もボルダリングを早めに切り上げて帰宅。
汗だくになった次男と長男を一気に風呂を済ませた。

その後に犬の散歩に、猫の餌やり等々を済ませて、、、19時過ぎ。

そこから夕食の準備をして、20:00に終了する長女の塾に迎えに行く。
みんな揃ってちょっと遅めの夕食を食べて、片付けをして、21時前。。。

はぁ~、疲れたぜー(´Д`)

でも、何とかなるもんだ。
落ち着いてから妻からも連絡が入った。
とても充実した出張となっているようだ。「一日お疲れ様。本当にありがとう!」と。

いえいえ、良き時間を過ごしているようで何よりだ☺️

さぁ、明日は長女は部活、長男次男はそろばんの大会だ。頑張れよᕙ⁠(⁠ ͡⁠°⁠ ͜⁠ʖ⁠ ͡⁠°⁠)⁠ᕗ

朝も早いし、そろそろ寝るかなぁ😪

最後までお付き合いいただきありがとうございます!!

明日も良き一日を♪







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?