見出し画像

#ダースレイダー の音楽話 #4〜In my Life 全ての記憶は…

The Beatles 『RUBBER SOUL』(1965)

 "In My Life"僕のもっとも好きなビートルソングだ。僕には覚えてる場所があり、知っている顔がある。
 脳梗塞には様々な副作用が有り得た。識字能力、半身不随あるいは記憶障害。僕は三半規管に損傷を受け、バランス感覚を失った。脳梗塞前の記憶は鮮明に残っていたが、同時に入院中の出来事もしっかりとMy Lifeに刻印された。ゴム底のサンダルでペタペタと病院の廊下を歩いたんだ。見舞いに来てくれた君に座りなよと言ったが椅子はなかった。だから僕が横になってるベッドのヘリに腰掛けて、そっと手を握ってくれた。握り返して途方に暮れた。力が弱くて気付かれなくて。傷ついた分を傷つけたくて。


 ベッドで横を向きながらジョージ・マーティンのソロを聴くと、辛く長い入院生活もまた自分の人生の中の美しき瞬間だと思えるようになった。最後に絞り出すように歌うジョンの声がそっと背中をさすってくれる。
 誰も見てくれない、そんなひとりぼっちだったあいつもNowhere Landから戻ってくるんだよ。ビビープ、ビビープ、イェ〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?