見出し画像

ゲームプレイ日記やります!

裕です。
本日もご覧いただきありがとうございます!!


前置き

突然ですが、ゲームプレイ日記を始めることにしました。
理由は、シンプルにやってみたくなったからです!!!(笑)

ただやるだけだとフツーなので、どうせなら記録に残したいと思ったのも理由ですね\(^o^)/

実際僕は超が付くほどのダーツ好きですが、ダーツを本格的に趣味にする前はかなりのゲーマーだったわけです。

ゲーマーは広く浅くたくさんの種類のゲームをやる人と、狭く深く特定のゲームをとことんやりこむ人がいますが、僕は完全に後者です。

ということで、最初は僕が当初ドハマリした"ポケモンXD"をやっていきたいと思います。

どこまでを記録するか

目指すはもちろん全クリ(オーレコロシアム全制覇まで)
GBA通信環境がないので、シナリオで手に入るポケモンのみで全クリするまでの様子をnoteに綴っていく予定です。

過去に1度やっているので多分大丈夫でしょう!!

そのときのデータも健在しているので、全クリしたパーティとサブメンバーを紹介👇️

クリアデータ詳細

腹ペコだったのか分からないが、なぜか主人公の名前もニックネームも食べ物関連の名前になっている。

プレイデータ(オーレコロシアム完全制覇済)
オーレコロシアム完全制覇時のパーティ

前作のコロシアムもそうですが、基本はダブルバトルなので配置がダブル仕様になっております。

オーレコロシアムのルールは以下の通り👇️

・6匹の中から4匹を選んで戦うダブルバトル
・作中で手に入るルギアは使用不可
・レベルは60〜無制限(相手はこちらのパーティの最高レベルに合わせてくる。最低60)
・全部で7セット存在し、4連勝することによって1セットクリア&次のセットが解放される

レギュラーメンバー

臆病CS252ギャロップ

持ち物:光の粉
技構成:日本晴れ/大文字/ソーラービーム/守る

第3世代最速の炎タイプ。主に相手の雨、砂嵐を崩すのが仕事のウマ🏇

素早いため、初手は相手の雨乞い+水技を守るでかわして、次のターンに天候をチェンジするのが彼の務め。雨、砂のほとんどが特殊耐久の低い子が多いのでソーラービームで返り討ちにできる。

光の粉という運ゲーアイテムを持たせて相手のハイドロポンプをさらにスルーしやすくできるおすすめポケモンの一角。

おとなしいAB252カビゴン

持ち物:先制のツメ
技構成:のしかかり/シャドーボール/自爆/守る

オーレコロシアムを制覇するためにはほぼ必須と言っても過言ではないくらいの超おすすめポケモン。

自爆は作中に出てくるおばあちゃんから教えてもらえる。

第3世代のダブルバトルは爆発技がめちゃくちゃ強い。タイプ一致自爆の破壊力は威嚇さえ喰らわなければ、半減のポケモンでも体力満タンの状態から一撃で粉砕できるほどには強い。特性もいい意味でぶっ壊れている。

このカビゴンはもともとダメージ計算ツールを使ってA補正の個体を狙っていたが、まさかのD補正を引き当てたので、食べ残しを持たせた場合は補正なしC252フーディンのサイコキネシスを3発耐えるくらいの耐久がある。

無邪気H12C252S244スターミー

持ち物:ラムの実
技構成:滝登り/サイコキネシス/冷凍ビーム/守る

水タイプ最速。第3世代のダブルバトルは地震、マグニチュード、爆発技以外の全体技の威力が0.5倍になる仕様上、波乗りは全く使い物にならない。
かといってハイドロポンプは命中に難あり。というかそれ以前に本作の中では覚えさせられない。
秘伝マシンも手に入れることができないこの作品の中で、滝登りを覚えており、初期から冷凍ビームが使える超優良物件。

持ち物はラムの実にしているが、特性が自然回復なので、曲がったスプーンや神秘の雫、気合のハチマキでもいいかも。

もう片方の特性は間違っても引かないように。

せっかちCS252サンダース

持ち物:ピントレンズ
技構成:10万ボルト/噛みつく/電磁波/守る

作中で手に入る電気タイプの中で素早さはマルマインに負けるが、特殊火力と特殊耐久の高さはコッチが上。他の電気タイプの候補として、あの有名な"金属音サンダー"が存在するが、厳選難易度がめちゃくちゃ高い。

コロシアム内においては、サンダースより遅くて電気タイプが弱点のポケモンがかなり多く出現するので活躍の場が多い。めざ氷なんか厳選しなくたって全然立ち回ることができる。電磁波でカビゴンよりはやい高速アタッカーを機能停止させることができるのも強み。しかし、避雷針パーティにはめちゃくちゃ弱い😢。

無邪気AS252ケンタロス

持ち物:シルクのスカーフ
技構成:地震/のしかかり/守る/尻尾をふる

最強特性である威嚇を持つ闘牛🐄。技マシンを使わずとも最初から地震を持っているのが偉すぎるポケモン。

リフレッシュ(忘れさせて守るを覚えさせている)とか尻尾を振るとか要らない技も覚えているが、ゲンガーやムウマ、メタグロスを除けばこの技構成でもそれなりに活躍が可能。

大文字を覚えさせることも考えたが、火力が低すぎてお話にならなそうなので辞めた。(おそらくハッサムもパラセクトも一撃で仕留めることができない)

めざ霊なんかは当然難易度高すぎるので候補にすら上がらない(笑)

ゲンガー、ムウマのためだけにアイアンテールを覚えさせるなら、作中のおばあちゃんからすてみタックルを覚えさせたほうがいい。

ちなみにシルクのスカーフ持ちすてみタックルの威力と、2倍弱点アイアンテールの威力はほとんど変わらない。

無邪気なので雨ドロポンや晴れ文字、フーディンのサイコキネシスを喰らったらひとたまりもない。

せっかちAS252サワムラー

持ち物:カムラの実
技構成:飛び膝蹴り/メガトンキック/堪える/起死回生

本作中で手に入る格闘タイプの中では火力の高さはヨガパワーチャーレムに劣るが、特性のおかげでこらきしとの相性が抜群に良いキックの鬼⚽。

マッハパンチがないのが少々痛手ではあるが、カムラを発動させることによって、すいすい準速サクラビスを抜けるくらいには速くなる。※ちなみに雨パの代表格であるすいすい準速ルンパッパは抜けない。

連続で殴るのは難しいので、味方のこのゆびとまれのサポートが欲しいトコロ。相手の先制技に関しては神速ウインディと一部の電光石火を覚えたブイズくらいしかいないのでそこまで気にする必要がない。

サブメンバー

レギュラー陣の誰かと入れ替えて使っていた2匹。彼らも超有力物件である。

陽気S252H調整残りBバリヤード

持ち物:食べ残し
技構成:身代わり/この指とまれ/サイコキネシス/雷パンチ

味方をサポートをするのに特化したパントマイムおじさん。
作中の技思い出しお兄さんにポケクーポンを支払えば、身代わりとアンコールを覚えさせることが可能。このデータではアンコールを覚えさせてないが、覚えさせておいても損はない。

天候パ、鉄火バトンパ、スキルスワップで味方同士の特性を入れ替えてくるパーティ、どくどくで強制的に根性を発動させてくるパーティなどにアンコールが刺さる刺さる。

コロシアムのトレーナーは補助技を使ってくる子もうじゃうじゃいる。そんな陰湿な子たちのために開幕直後に身代わりを召喚し、この指とまれで相手の補助技をすべて吸収することもできる。

その間にこらきしを打ちまくったり、龍舞や剣舞などで能力をアップさせて全抜きを狙うことができる。

大爆発や、一撃必殺技を使ってくる子のほとんどがバリヤードより遅いのでそれらを身代わりで防ぐことも可能。

のんきHA252ガラガラ

持ち物:太い骨
技構成:地震/守る/岩雪崩/剣舞

専用アイテムである太い骨を持たせれば、全ポケモン中最高火力の地震を繰り出せるぶっこわれアタッカー。特性も強く、相手のパーティに水と氷がいない環境で飛行タイプと組ませれば無双できる。

しかしめちゃくちゃ足が遅いので、確実に一発で沈められる&弱点タイプではないポケモンにのみ活躍できる。威嚇にも弱い。

一応この指とまれを覚えたポケモンと組ませれば無傷で積むことができるが、彼の場合はそんなことやる余裕があったら2回殴ったほうがいい。

第3世代の岩雪崩はダブルバトルでは威力が0.5倍になるので、骨を持たせたところで威力がイマイチ。なので、忘れさせて瓦割やホネブーメランにしてもいいだろう。

※一応威嚇さえ受けなければ、積まなくてもH無振りのリザードンを倒せるくらいの火力はある。

オーレコロシアムの難易度

ここまで実際にオーレコロシアム用に育成したメンツを紹介しましたが、見ての通り個体値と性格は超適当です。素早さはある程度厳選しています。(カビゴンとガラガラは耐久)

※XDでは乱数調整をすることによって、めざパ厳選や個体値厳選をすることができます。しかし、僕にはやり方が難しすぎるのでやってません(笑)

そもそもGCではなくWiiでやっているので、余計難しい。。

ちなみにオーレコロシアムのトレーナーは個体値最高クラス(しかしVではないので、こっちが最速を引き当てれば同速種族値なら抜ける)で、努力値もしっかりと振っています。(どれか2つに255振っている)
そのため、完全制覇するにはある程度の個体値厳選が必要です。

相手の戦術も様々で、すべてを突破するためには6匹に絞って育てると詰む可能性があるので、10匹前後はコロシアム用にある程度厳選しておいたほうがいい。(※通信環境がある場合はもちろんそんなことしなくてもOK)

相手が使う戦術(パーティ)は、威嚇パ、大爆発パ、飛行地震パ、この指全抜きパ、天候パ、バトンパ、避雷針パ、一撃必殺パ、ブイズパなどがある。

突破方法

シナリオで手に入るポケモンだけでオーレコロシアムを全制覇する場合、おすすめの戦法は大きく分けて3つ。

まずは"先行逃げ切りパーティ"。この世代はトリックルームがないので素早いポケモンでさっさと決着をつけるのがいい。少なくともパーティ6匹のうち3匹以上は素早さ種族値105以上の子が欲しいところ。

シナリオで手に入る素早さ105以上の子は、サンダースorエーフィ、マルマイン、ペルシアン、クロバット、ギャロップ、ストライク、ダグトリオ、スターミー、オオスバメ、エレブー、ケンタロス。

次に"大爆発パーティ"
先ほども触れたが、第3世代のダブル環境は爆発技がめちゃくちゃ強いので、自爆大爆発を覚えるポケモンはそれだけで有力物件。

シナリオで手に入る自力で爆発を習得できるポケモンはダーテング(タネボー)、ネンドール、フォレトス、マルマイン、ルナトーン、ソルロック。そしておばあちゃんから1匹だけ自爆を教えてもらうことが可能だが、これはカビゴン以外選択肢はないといっていいだろう。

そして"この指+全抜きパーティ"
シナリオ内で手に入るポケモンの中にはサポート向けの子もたくさんいる。中でも"手助けヨマワル"はかなり使える部類だろう。僕は使いませんでしたが(笑)
そして、てだすけと並行して使える技がこの指とまれ。この技を使うことによって、もう一方が全体技以外の攻撃を受けることなく積み技(龍舞、剣舞、瞑想など)を使うことができる。

シナリオで手に入るこの指ポケモンは、トゲピー、エレブー、ブーバー、バリヤードの4体のみ。一番のおすすめは手助け、アンコール、この指が使えるトゲピーだが、それなりの耐久と速さを考えてバリヤードを採用した。

技教えおばあちゃん

本作には技教えおばあちゃんが存在する。1つの技につき1回だけ技を教えてくれる神おばあちゃん。中でも使えるのが自爆とすてみタックル。
自爆は当然カビゴンに覚えさせるべき。

すてみタックルはドードリオ、ケンタロス、龍舞で強化ができるボーマンダ、カイリューがおすすめ。(ボーマンダはLV93で覚えるがそこまで育てるのが面倒)

激レア技マシン

高性能だが、作中で1つしか入手することができない技マシンは地震、瓦割、燕返しの3種類(ただし地震はLv100もの拾いで入手可能だが、非常に手間がかかる)
※ドラゴンクロー、恩返し、ヘドロ爆弾はオーレコロシアムクリア景品なので除外

燕返しは威力が低いので、タイプ不一致の子が使うには威力不足。なので、龍舞が使えるカイリュー(もしくはバンギラス)がいいだろう。ちなみにボーマンダは最初から覚えている。

瓦割はオーレコロシアムで比率の高いノーマル、悪、氷、鋼の弱点をつけるのに非常に優秀な技。複合タイプを含めると結構弱点になる子が多い。積技が使えるガラガラ、ボーマンダ、カイリュー、バンギラスがおすすめ。

地震は是非とも攻撃種族値が高い子もしくは地面タイプに覚えさせたい。
個人的におすすめはネンドール、カビゴン、ボーマンダの3体。

製作チームの配慮か知らないが、最初から地震を持っている子も結構多い。

飛行タイプも結構入手できる子が多いので、"飛行地震パーティ"を作って突破することも全然可能だと思われる。

かなり難易度が高いゲームで有名ではありますが、通信環境がなければ絶対にクリアできないというわけではありません。実際に、シナリオで手に入るポケモンのみでクリアしてますからね(笑)

最後に

まずここまで見てくださった方には感謝しかありません。

このアカウントは基本的にダーツをメインとして投稿していますが、運営している私はかなりのゲーマーでもあります。

私自身、思い入れの強いゲームがいくつかあり、今までただプレイしていただけだったので、こうして記録に残すこともやってみたいと思った次第でございます。

なので今後はダーツと並行して、ゲームプレイ記録も載せていこうと思っているので、興味がある方はぜひ読んでいただけると大変喜びます。

それでは今日はこの辺で終わりにしたいと思います。
本日も最後までご覧いただきありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?