見出し画像

極景-2-

【沸点と氷点】
 
 #先生の言葉#
 
『ヒトが意識的に決定していることなんて、一割に満たない。残りは無意識的に決定されていることだよ。発信者は無意識的に決定した考えを主張を思想を嘘を言葉で表し、受信者は額面通り、あるいは過大に過小に受け入れる。
 比べて動物はどうだろう。説明なんかしないし、当然言い訳もしない。そこにあるのは、ただの行動だ。あるいはただの反射だ。ヒトから発せられた言葉の持つ意味なんて、動物的には全く取るに足りないことなんだ。
 自分の言葉すら――どれだけ修飾され誇張され曲げられているか――制御できないんだよ。言葉に騙されてはならない。想像力を鍛え続け、自分の、他者の、集団の行動を立体として捉え、物理的な目と心の目をじっと凝らして見極めるんだ。次の行動を起こすのは、その後でいい。それがサバイブする唯一の術だよ』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?