見出し画像

英語教育との区切り

★カリキュラム・マネジメント備忘録★

英語教育に関する特例校指定が
もうすぐなくなるそうです。

これまで英語専攻でない私でしたが
いろいろ関わらせてもらい
本当に勉強になりました。

前任校で外国語教育に関する論文を書き
Can-DoリストやTry-to型作成に着手し始め
まさか今の学校に異動してからも
それが生きるとは思いませんでした。

今の学校では5ラウンドシステムや
ICTを活用したスモールトークの発展形など
たくさん研究しました。

現任校で外国語教育に関して
研究したり、作成したものは
これからの外国語活動や外国語でも
生かせると思いますので
大切にしたいと思います。

ALTと話しながら
外国語活動でもない
外国語でもない
特別な教科に関して
6年分の学習内容と評価を
作成したのは正直きつかったですね。

でも、本当にいい経験でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?