見出し画像

カレーのお供【ライタ】にハマる

きゅうりのライタ

たまに、インドカレーレストランでカレーセットを注文すると、
白くて、酸っぱい、ぶつぶつしたものが入った
謎のタレ
みたいなのが
カレーが入った同じ銀のちっちゃいお皿でついてくるなーと思っていた昔。
得体が知れないので、
ひと舐めして残していた記憶があります😅
甘くもないし、デザートではないな、なんやこれ、と思っていた。


今では、家でも作ってしまうほどハマっている😏
今日はきゅうりのライタ
ライタはインド料理のサイドディッシュで
生もしくは火を通した野菜と、
スパイスをつかったヨーグルトサラダ、らしい。

トマトピーマン玉ねぎマンゴーなんかも入れて
自分好みのライタを捜索中。

サラダなのでそのまま食べても美味しいのももちろん、
カレーと混ぜて食べるのがほんまに美味しい!♡

ライタ作るのめんどくさいときは、
プレーンヨーグルトを
そのままカレーに混ぜて食べてたりしてます🥄

ヨーグルトの酸味とカレーがこんなに合うなんて、
夫と出会うまでは知らなんだ🤪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?