見出し画像

【応用】TVディレクターのための写真の活用法

TV番組を作るというと、どうしても「動画が全て」と思っていませんか?でも、実は写真を効果的に使いこなせるか否かで演出の幅が大きく変わってきます。

私がNHKに入局するより遥か昔は、パターン(フリップ)と写真だけで新人〜若手のPD・記者が情報を伝えるコーナーがあったとも聞きますが、最近はそのようなコーナーも無くなりました。せいぜい、視聴者投稿を1枚入れるくらいですよね。

何も本職の写真家を目指す必要はありません。狙いを持って写真を活用するための要点をここで押さえておきましょう。

カメラはAFが強力で、連写が効き、寄れるズームレンズが使えるものを用意すべき

まずは機材選びから。素人に近い我々が写真を撮影するとなると、勝負は機材で決まります。ボタンを押しているだけで成立するようなカメラを選んでください。間違っても、写真の基礎を学ぶ目的でAFが効かないマニュアルフォーカスのレンズを買ったりしないように。

ここから先は

3,245字 / 2画像

スタンダードサポートプラン

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

もし宜しければサポート頂けると幸いです。取材費の他、Twitterのプロモーション費などNHK健全化の為の取り組みに活用させて頂きます。