【基礎】インカムワークはビジネスコミュニケーションのレベルアップに繋がる
今回は、現場で是非覚えておいてもらいたい「インカムワーク」についての基礎知識です。
インカム=インターコミュニケーションツールのことです。現場における連絡系統のことと思って貰えればOKです。
インカムは、年配者向けに言えば複数人で使えるトランシーバーみたいなものです。若い人向けに言うなら、音声のみのリモートミーティングツールと言ったら良いでしょうか?
NHK等の放送現場で使われるインカムは実質的にはPush-To-Talk(押している間だけ話せる)半二重通信です。本当は全二重通信なのですが、みんながワーワー話すと何が何だか分からなくなってしまうので、半二重だという前提でコミュニケーションする必要があります。
このインカムワークって凄く大事なのですが、実は系統的にレクチャーを受ける機会なく若手PDは現場に出され、そのまま20年経ってもマトモに使えないままCPになっているケースも往々にしてあります。
今回は、なかなか教えて貰えないインカムワークの基礎です。
どの役割からどの役割への伝達なのかを明確に!
もし宜しければサポート頂けると幸いです。取材費の他、Twitterのプロモーション費などNHK健全化の為の取り組みに活用させて頂きます。