見出し画像

【クロ現】表面をなぞっただけのメディア自己批判 放送の裏側

9/11と言えば、クローズアップ現代のテーマは「テロ」が定番な中、急遽ジャニーズ性加害問題が放送されました。8/30に出したコメントが不十分で、自己批判トーンを鮮明にする為の取り組みと見られます。

実際、私の元にも週末には慌しく職員やメディア関係者からの情報が乱れ飛んで来ました。それらを今回はまとめてみます。ただし、断片的な情報を元にした私の見立てが主の為、メンバーシップ記事とさせて下さい。世に広く問うにはファクトが弱いからです。

クロ現の構成に 自己批判パートの苦戦が滲む

私の元には、「NHK職員OBと民放OBがインタビュー取材に応じたらしい」という情報が寄せられていました。今回はメディアの自己批判が主軸となる以上、この素材をどう扱うかに私は注目しました。

ここから先は

1,914字

スタンダードサポートプラン

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

もし宜しければサポート頂けると幸いです。取材費の他、Twitterのプロモーション費などNHK健全化の為の取り組みに活用させて頂きます。